1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

久し振りの雨 浦戸湾〔312〕2004/02/22

久し振りの雨 浦戸湾

2004年2月22日(日)久し振りの雨

今日は高知県地方、本当に久し振りの雨になりました。このにっこりひまわりを読んでいただいている方はおわかりと思いますが、今年になって、初めての本格的な雨ですね。にっこり[255]でひまわり太郎が走りました高知市の水瓶「鏡ダム」も、貯水率が何年か振りで40%を割り込んだとの記事が先日の新聞に掲載されちょりましたので、今日の雨は高知市にとっては恵みの雨ですね。

しかしこの振り方はすごいです。強風を伴い、嵐のように降り続いております。傘が風で吹き飛ばされてしまうので、ひまわり太郎は荷物を背負い、ジャージ姿で走ってきました。顔に当た水滴が痛気持ちエイですね。解ります?この感覚。

気温も下がってません。冬の雨といった感じではなく、どちらかと言えば「春の嵐」ですね。明日からは益々季節が春に移っていくのでしょう。

写真は鏡川河口部「鏡川大橋」から浦戸湾方面を撮影したもの。すごい風で、手に持ったカメラが吹き飛ばされそうになりました。

正面中央には美しく浮かぶ島「丸山台」や高知市中央卸売市場のある人口島「弘化台」が雨に霞んでいます。そこから右へ折れて湾を下ると、孕(はらみ)を右手に見ながら横浜の漁港前を通り、「玉島」や「衣ヶ島」の脇を抜けて御畳瀬(みませ)、浦戸の漁港前を通過、浦戸湾出口に架かる「浦戸大橋」の下を抜けて太平洋に出ます。出てすぐに右へ回ったところの浜が桂浜。300回記念でひまわり太郎が行きました、坂本龍馬像のある観光名所ですね。


←前日の日記2004年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter