1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

今はもうない、大阪高知特急フェリー〔3643〕2013/04/06

今はもうない、大阪高知特急フェリー

2013年4月6日(土)時化

いやいや、すごいお天気。朝のうち、この写真を撮りに行っちょった時間帯は、まだ静かな雨がしとしとでした。が、それからが時化。今、お昼ですが、こじゃんとガイな雨が強風とともにやってきました。時化。

さて。このにっこりひまわりが始まったがが、2003年4月17日。もうまあ10年になります。一日も休まず書いてきた、というがが、我ながらアキレがテン向いてしまいますな。10年前。当時は、まだ、ブログなどという単語も地球上に存在せず、一社員のたわいもない日記としてスタート。文章もこじゃんと短いものでした。毎日、こんな文章を書いてしまうことになるとは。それも10年。始めた当初は思いもよりませんでしたねえ。

10年前のにっこりひまわりを見てみますと、今はもうなくなってしもうたり、風景が変わってしもうたものがたくさんあります。そういう意味では、結構貴重なレポートかも知れません。
例えば10年前、2003年5月23日のにっこり
五台山頂上の展望台から浦戸湾を眺めちょります。朝の6時半頃。浦戸湾内を、静かに走る大阪高知特急フェリー。その写真をご紹介しながら、大阪高知特急フェリーの、あの秀逸なCMのことを書いちょります。う〜ん。今と、メッソスタイルが変わっちゃあせんですな。

あのCMの「毎夜9時半に高知と大阪をせえのおで出発、朝7時頃はやあっちぢゃ。まっことのうがえいがちがう」というキメ台詞は、今でも鮮明に覚えちょりますよね。皆さんも覚えちゅうと思います。

写真は、同じアングルの今朝の風景。しもうた。お天気が悪うてガスが。ほとんど見えません。よく、目を凝らしてみてください。右から西孕の山が、左から東孕の山がせりだしてきちょります。10年前の同時刻、つまり6時半頃は、玉島の横を大阪高知特急フェリーが入ってきよりました。今はその姿はありません。

大阪高知特急フェリーは、丁度9年前、2004年4月4日朝、大阪南港に入港する際の甲板上でもご紹介。また、同じ年の7月17日には、朝の甲板から浦戸大橋を眺める風景も。同じ年の9月29日も、また南港の甲板上。さらにその年の12月10日にも浦戸湾、甲板上。よう利用しよりました。まっことノウが良かったですき。

そしてその翌年、2005年7月
その月から、大阪高知特急フェリーは、なくなってしまいました。運休になった当初は、まだ、存続を色々と模索しよったことが、そのにっこりひまわりでわかります。

10年。幼稚園児であったJr.2号が高校生になり、小学校3年生であった1号が大学生になってしまう年月。いろんなものができ、現れ、進化しましたが、なくなってしまい、戻らないものも多くあります。そんな、変わってしもうた風景を、少しご紹介していきましょうか。


←前日の日記2013年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter