1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

紅葉橋上流のみごとな栴檀(せんだん)〔392〕2004/05/12

紅葉橋上流のみごとな栴檀(せんだん)

2004年5月12日(水)お見事な快晴!

昨日は暑かったですね。高知市も25℃を超えて夏日になりました。東京は30℃を超えて真夏日だったようですね。高知県地方、今日も朝から晴れ渡り、見事なお天気になっちょります。予報では今日も夏日ですね。

この陽気に浮かれて、ひまわり太郎、今朝も鏡川をずうっと遡行して鏡川橋まで走ってきました。先日知人から鏡川縁りのみごとな栴檀(せんだん)の花の写真を送って頂きましたので、今日はその栴檀を楽しむのも目的でございました。

場所は、紅葉橋と鏡川橋の間の南岸。紅葉橋から100m程西へ行ったところでしょうか。

まあ、高知にお住まいの皆様は一度ご覧になってみてください。大きな大きな栴檀の木に、薄い紫色の小さな花が咲き乱れ、あたかも満開の桜のよう。鏡川に咲く栴檀はとても多いですが、これほど見事に花を咲かせる木を他に知りません。もう少し下流の、新月橋の少し東側、石立八幡宮の前にも大きな栴檀の木がありますが、まだ。これほどの花にはなっちょりません。

この木の下の河川敷は芝生の広場になっちょりまして、たまーにひまわり太郎もJr.と一緒に自転車でやってきてキャッチボールをしたりする場所です。前方左下には、わずかに紅葉橋が写っちょります。

今日もまたまたとても気持ちの良い朝を過ごすことができました。


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter