1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

築地場外はここに残ります〔3930〕2014/01/18

築地場外はここに残ります

2014年1月18日(土)東京は晴れ!

仕事と移動で時間的カツカツ出張3日目。今日、高知へイニます。いやいや、昨日のスケジュールはタイトでした。朝は昨日のにっこりに書きましたように氷雨の中の皆生温泉RUN。で、それからお客様のところへお邪魔して、お昼まで鳥取県で過ごしました。雨はいつしか霰(あられ)に。で、弊社社員さんの運転する車で島根県の出雲空港まで一目散。
東伯町から出雲まで、高速道路がつながっちょりましたので、なんとか間に合いました。出雲羽田便。

もっとタイトなのはそっから。
羽田で飛行機を降りると、京浜急行まで走る走る。そして、発車直前の電車に飛び乗って品川へ。ここまでは予定通り。そして、京急の品川駅で一旦外に出て、小田原までの新幹線のチケットを自動券売機で購入。チケットが出てくるのがもどかしい。で、JRの改札を入って新幹線改札を通り抜けてホームへの階段を駆け下りると、乗りたいこだま号が停まってお客さんが乗り込みゆうところでした。間に合いました。
品川で与えられた時間が6分。京急を降りて外に出てチケット買って新幹線まで走って、で6分ですき、よく頑張りました。

小田原駅に着き、手配しちょったレンタカーに乗ってお客様のところに到着したのはお約束に10分遅れ。こんなスケジュール、組んだらいかん、という見本ですな。どっかでちょっとでも歯車が狂うたら、エラいことになるところでした。せられません。

仕事を済ませ、夜、品川近くの大井町に戻って宿泊。
そして今朝も5時半に起きて走りました。目的地はもちろん築地。早朝10kmRUNで、出張でダブついた身体を引き締めます。そして、冬の朝の築地。また、場外、きつねやさんのホルモン丼を食べとうて食べとうてマイマイしよりましたので、直行。開店直後ですが、写真のように、結構なお客さんがおりました。お昼とかやとすごいみたいですね。小生、こうやって早朝の開店直後しか来たことがないので、昼間の大混雑を知りません。いつも、しゅっと食べることができます。こってりでおいしゅうございました。
今日はホルモン丼を食べた後、調子に乗って「若葉」さんの中華そばも食べてきてしまいました。お腹いっぱい。早朝からお腹の中はワンダーランド。

築地場外。市場に隣接するかたちで広がる場外エリアには、たくさんの飲食店がゴチャゴチャと密集します。このゴチャゴチャ感、猥雑感が、ヒトを引きつけるがですね〜。美味しいし。
平成26年、市場は、豊洲に移転することが決まっちゅうようです。そうなりますと、市場の賑わい、場内の賑わいは、そのまんま豊洲へと移っていきます。これは間違いない。
それでは場外はどうするか。元々、市場の施設ではなく、市場で働く人たちを目当てに集まってきたお店群。当初の、そんな目的ならば、市場の移転と一緒に豊洲へ移っていくがが普通でしょう。しかし、今は、観光客や小生のような部外者で溢れる場外。外国人も多い。

この、門跡通りの上に、市場が豊洲に移転しても、場外はこのまま残ることが正式決定した、と書かれた垂れ幕がかかっちょりました。そう。場外は残るのであります。
小生にとっては嬉しいこと。
問題は、市場機能が無いなった後でも、今のような賑わいを場外で生み出す事ができるか、ということ。地元中央区では、それに向けて色んな事に取り組みゆうようです。新しいお店、場内にあるような鮮魚系のお店の誘致とか。

小生や、外国からの観光客がここに引きつけられるのは、食べ物が美味しいからだけではありません。この、他にはないような猥雑でゴチャゴチャして活気ある空間。それを楽しみに来るのであります。
築地場外。市場が移転してから、更に栄える為に絶対必要な条件は、そんな猥雑でゴチャゴチャして活気ある空間であると確信します。

このきつねやさんも、このまんま、路上で食べる形で残っていくことを強く強く望みます。

←前日の日記2014年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。