1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡ダムの放流〔402〕2004/05/22

鏡ダムの放流

2004年5月22日(土)曇り

今日は、ひまわり太郎Jr.1号2号を引き連れまして、自転車で鏡川をずうっと遡行してきました。いつもは自分の足で走っているコースですが、自転車だとまた趣が違って楽しいですね。新月橋の少し下流では、服を脱ぎ捨てて川に飛び込む中学生達の一群を早くも見受けられました。もうそんな季節なんですね。

中流域「米田橋」を少し北へ上ったところにある田んぼには、田んぼの下を流れる水路から田んぼへ水を揚げる水車がこさえてありました。水を汲む容器には大きな空き缶を利用していたのが現代的?でしょうか。

宗安寺橋あたりから山々の間を走っていきますので、子供達も大喜び。「ホケ」という峠までの長い上り坂も頑張って自転車をこぎました。

最近ひまわり太郎がはまっている、鏡村役場の近くにある温泉レストラン「RIO」にももちろん立ち寄って、温泉につかってご飯を食べました。やっぱし美味しいですね。大したモンです、はい。

そしてそこから数百m上流にドカーンと聳える「鏡ダム」にも行ってきました。写真は、その鏡ダムの上から放流される水を見下ろすJr.達ですね。大迫力なので、とても喜んでおります。

帰りは下りの道が多いので、家まで鼻歌交じりで帰ってきました。たまにはこんな散歩も楽しいもんです。


←前日の日記2004年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter