1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

図鑑ストリート〔4331〕2015/02/23

図鑑ストリート

2015年2月23日(月)曇りのち晴れ

昨日はよく降りましたね〜。夜まで、ずうっと降りよりました。それにしても高校対抗の牛乳料理コンクール、面白かったです。それぞれの発想、創意工夫が素晴らしく、思わずたくさん食べてしまいました。こうやって、若い世代を対象にこういった活動をしていくことの重要性、改めて認識しましたですね〜。いや、良かった。

で、夕刻、表彰式の後、家族と朝倉へ。地元の本屋さん、金高堂さんの朝倉ブックセンター。この本屋さん、なかなかすごいです。品揃えが豊富な上に気が利いちょりまして、小生のツボ。
皆さん、本は、どのような手段で購入されるでしょうか。
最近は、ネットで買うことも増えました。小生も、ネットでも買います。しかし、本屋さんで、色々と楽しみながら時間を過ごし、その中で選んで選んで買う、てのも良いですよね。そんな時間、至福の時間。

昨夜、金高堂朝倉ブックセンターへ行っちょったのには、一つ目的がありました。今ですね、朝倉ブックセンターではですね、「図鑑ストリート」というのをやりゆうがです。様々なジャンルの、大人用から子供用、マニア向けまで、夥しい図鑑を陳列、販売されゆうのでありますね。これはもう、行ってみん手はない。

自然科学系はもちろん、芸術、文化、サブカルチャー、食品、怪獣や特撮、などなどなどなど。これは面白い。世界には、こんなに楽しい図鑑があったのか。
ネット時代になり、百科事典は売れなくなったと言います。しかし、図鑑は図鑑。無くなっていくことは無いでしょうね。
リアルの本屋さんと一緒。パラパラとめくりながら、興味深いところをじっくりと楽しむ。この醍醐味は、ネットでは味わえません。

最近はまっちゅう、地球の成り立ちや地質関係の図鑑も、面白いのがありました。絵や写真によって、視覚に訴える図鑑は、ディズニーランドみたいなもの。地球の不思議系の図鑑では、もし、地球の氷が溶けたら海水面がどこまで上がってくるか、を、都会のビルを海に沈めて図解したりしちゅうので、ほう、成る程!と読者に思わせます。

暫く見入ってしもうたのは、ジェリー・アンダーソン作品の大解説図鑑。ジェリー・アンダーソンと言えば「サンダーバード」。その手前の「スーパーカー」やら「宇宙船XL-5」やら「スティングレイ」のキャラクターや施設、乗り物などなども詳細に解説。そして「キャプテンスカーレット」。ダダンダンダダダダン、の場面転換が懐かしい。
そして。実写と特撮が見事に綯い交ぜになった名作、「謎の円盤UFO」も、アンダーソンやったがですね。いや、懐かしい。「ユーフォー」ではなく「ユー・エフ・オー」と区切っていた、謎の円盤。あれが「ユーフォー」になったのは、ピンクレディからでしょうか。焼きソバは。そのちょっと後。

話が逸れました。
まあ、美しい写真の大きな図鑑は、結構なお値段がします。ので、なかなか手が出ません。暫く堪能した後、買ってきたのがこれ。小さい小さい「空の図鑑」。
雲の種類やそのメカニズム、その他、空に関する事象を写真入りで解説。これがあれば、空を見て天気予報ができるようになるかも知れません。思わず買うてしもうた、魅力的なコンパクト図鑑。

4月12日までやりゆうそうですき、ぜひぜひ、行ってみて下さい。できれば、どれか買うて帰って家に常備しちょくとエイですね。家で、優雅にして豊かな時間を過ごせるようになります。


←前日の日記2015年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter