1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

すみません!昨日のはムクゲでした。今朝は浜木綿。〔450〕2004/07/09

すみません!昨日のはムクゲでした。今朝は浜木綿。

2004年7月9日(金)晴れ

いやいや、昨日のにっこり、私ひまわり太郎大ウソをついてしまいました。写真の花を「芙蓉」と思って知ったかぶり説明をしちょりましたら、このHPの掲示板に、「ムクゲ」ではないですか?というご指摘を頂戴しました。ありゃりゃりゃ、ということで調べてみましたらそうですね、確かにムクゲでございました。

本当に申し訳ございません。

きちんと見ておられる方は見ておられるんですね、有り難いことです。いいかげんな事を書かないように頑張らんといかん、と気を引き締めちょります。

さて、そういった訳で今朝はひまわり乳業本社の裏の通りを西に突き当たった所からの写真です。向こうの左手の木々が茂っているところは「松渕川公園)。今日は間違わんようにしますね。この白い花、間違いなく「浜木綿(はまゆう)」やと思います。う~ん、なにやら自信が無いですね。でもおそらく浜木綿です。

今の季節、結構あちらこちらで見かけますよね。ヒガンバナ科ハマオモト属の、日本古来の常緑多年草でございます。確かにヒガンバナにも似ちょりますね。

万葉集で柿本人麻呂の相聞歌に歌われちょります。

み熊野の 浦の浜木綿 百重なす

       心は思へど 直に逢はぬかも

白い花や緑の葉や茎が重なり合う浜木綿のように、そんなに幾重にも貴方のことを思っているのに逢うことができない、という切なさを歌ったものでしょうか。


←前日の日記2004年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter