1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

良いお天気の鏡河原〔4808〕2016/06/14

良いお天気の鏡河原

2016年6月14日(火)晴れ!

良いお天気。梅雨とは思えない、爽やかな夏空が広がる高知市内。
ここは鏡川。潮江橋と天神橋の間、北岸から、東の方向を撮影しました。美しい夏の風景。向こうに見えるは潮江橋で、電車が橋を渡っているのが見えますでしょうか。

潮江橋の向こう側、北岸は、今、耐震護岸工事をやっておりまして通れんなっちょります。まだ、かなりかかりそうな、大規模工事。

ここの町名は唐人町。なんども幾度もご紹介してきた、秀吉朝鮮出兵に同行した長宗我部元親が、朝鮮秋月城から連行してきた城主と一族郎等。その子孫が、豆腐作りの特権を与えられて住んだ、川沿いの土手町、唐人町。

昔は、河原がもっと広く、庶民の憩いの場になってきたことも、何度も書いてきました。幕末、「のえくり」の舞台になったのも、この河原。

今はこのように、葦の生える美しい河原。
葦。芦。蘆。葭。
アシと読んだりヨシと読んだり。
アシは悪しにつながる、とうことで、アシではなくてヨシと読もう、と言い出したのはいつ頃の誰であったのか。それでも、今でもアシと読んだりヨシと読んだり。

何を隠そう、私の姓は、吉澤。まあ、吉沢でもかまんのですが。この姓の由来は、どうやら、ヨシの沢にかありません。
日本中、どこに行ってもある、ヨシが群生している、沢。そんな所で生活しよったんでありましょうね。

この姓、高知には、本当に、少ない。
ネットで調べると、吉澤さんが少ないのは、徳島県、高知県、山口県、鹿児島県とか。その県に住んでいる吉澤さん、一桁から、多くても20名までくらいにかありません。
僕も、県内で吉澤さんに会うたこと、ない。

では、どこに多いのか。
人口に占める吉澤さんの割合ランキングを見てみると、関東に多いんですな。
高知県では、吉澤さんは2401位なんですが、栃木県では223位。約1800人も、いらっしゃる。人口として一番多いのは東京で、なんと5500人も吉澤さんがいらっしゃいます。東京都内でのランキングは385位。

で、今気づいたんですが、ウィキに、ちゃんと「吉沢氏」という項目が立てられているではないか。知りませんでした。
それによりますれば、
1.桓武平氏北条氏族の吉沢氏
2.甲斐国の吉沢氏
3.武蔵国の吉沢氏
4.下総国の吉沢氏
5.上野国の吉沢氏
6.常陸国の吉沢氏
          6-1.秋田藩士 吉沢氏
          6-2.水戸藩の義民 吉沢氏
7.その他
となっちょります。なるほど。僕は平家かも知れないのか。たぶん、違うが・・・

水戸藩の義民、吉沢氏というのが、気になる。どうやら、幕末、水戸藩で起こった天狗党の乱を起こした一人が、吉沢さんだったんだ。なるほど。

あと、秋田藩士の吉沢さん。
常陸守護、佐竹氏の一族、佐竹義宣が、秋田に下向して初代久保田藩主になったのに同道した、有力家臣が吉沢さん。横手に住んだという吉沢さん。
その佐竹義宣の養子となって後継者とされたのが、佐竹義直くんだが、なんでも、江戸城での猿楽見物中に居眠りし、義宣の怒りを買うて廃嫡された由。

佐竹義直と言うと、土佐久礼の城主、佐竹義直さんを思い出しますが、まったくの別人。

ああ。ややこしい。まあ、関係ないですが・・・

ともあれ、良いお天気の鏡河原。


←前日の日記2016年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter