1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

築屋敷のサフランモドキ〔509〕2004/09/06

築屋敷のサフランモドキ

2004年9月6日(月)曇り

台風18号、引っ返して来ましたね。そんな予感がしよりました。何とか逸れてくれることを祈りましょう。もう台風はえいです。

さて、今朝は鏡川、柳原橋と月の瀬橋の間の北岸、通称「築屋敷(つきやしき)」へ来てみました。土手沿いの町並みがとてもきれいな、由緒有る街でございます。今までも何度かご紹介しましたね。坂本龍馬が通った「日根野道場」は、この写真の界隈にあったのだそうです。

土手の上は見事な桜並木。そして土手に沿ってたくさんの植物が植えられちょります。

なかなかきれいですよね。

写真のピンクの花は「サフランモドキ」でしょう。西インド諸島、メキシコ原産で、日本には1845年にやって来た花なんだそうです。彼岸花科ゼフィランサス属ですね。サフランに似いちゅうのでこんな名前が付けられたんでしょうが、いかがです?似いちょります?メッソ似いちゅうみたいにも見えんですが・・・

夏の花ですんで、もうそろそろ今年はおしまいでしょう。ほとんどのはしおれかかっちょりましたが、写真の花だけは元気に自己主張しちょりました。

けんどこの界隈の雰囲気はなかなかのもんです。気分を落ち着かせてくれる佇まいと花々が嬉しいですね。


←前日の日記2004年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter