1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堀詰の風景、みそラーメン〔5349〕2017/12/07

堀詰の風景、みそラーメン

2017年12月7日(木)晴れ

冷やい。冬の朝。

写真は、昨日撮影した場所から、中島町の通りを西進した、堀詰の南。中央に植え込みのある、広い南北の道。

この広い道はいつ頃からあるのか。地理院地図の航空写真で、1961年~64年というのを見てみると、あります。そう。僕らが子供のころには、既にありました。

単体写真になるけど、戦後間もなくの1947年10月の航空写真を見ると、ない。この航空写真(高解像度で見てくださいね)、実に良い風景が写ってます。往時の堀川がハッキリクッキリ。

現在の大丸さんの場所にはリベラル劇場。その脇を流れる堀を北上すると、土橋だ。ブラタモリでやったやつね。有名になりました。

大丸前から西へ堀を遡ると堀詰。そこからは直角に折れて南につながり、再び西へと伸びている堀川がキレイに見えますね。まだ焼け野が原からの復興途上で、空き地も目立つ高知市内。

 

今朝の写真で、南北の堀川はどこを流れていたのか検証すると、この左側ということがわかります。植え込みとトーエイパーキングの間。この植え込みから東には、家が並んでいる。

僕が生まれる頃、南北の堀を埋める際に、その住居の並ぶエリアも含めて道路になり、現在の姿になったということがわかります。

手元に、昭和4年に作成された「高知市堀詰南部方面現住者図」という住宅図があります。これを見ると、この左手、現在トーエイパーキングになっている場所には野村組通運部。

そしてその西側に土佐電気株式会社。堀詰電停から、こちらに引込み線があり、まさにこの写真の場所で西へカーブして、土佐電気の車庫、修繕庫に入っていた、土電の電車。

こんな場所に車庫がありました。今、ビジネスホテルとかがある辺りか。

 

植え込みにある高札は、地名説明板。ここはかつて、要法寺町であった、という表示。今は堺町。

要法寺町という地名は、もちろんここに日蓮宗要法寺さんがあったから。

とは言え、要法寺がここにあったのは1687年まで。火災で焼失した為、筆山北麓の現在地に移転してます。藩政期前期には、もう、要法寺はここになかった。

でも、300年以上経過しても要法寺町という町名は残りました。

僕らが子供の頃に、ここにラーメンの豚太郎要法寺町店ができ、そこで初めて食べたみそラーメン。衝撃的でした。もやしもたっぷりで。

 

豚太郎はフランチャイジーで、愛媛にもあるんですが、久万の豚太郎でみそラーメンを頼んだら「にんにくをお入れしてよろしいですか?」と聞かれたのにビックリしました。当たり前やないか!

高知の豚太郎では、わざわざ「にんにく抜きでお願いします」と頼まない限りは、普通に自動的ににんにくがたっぷり入ってきます。みそラーメンとはそういうものだ。どうでも良いけど。

 

要法寺町という名前を見ると、パブロフの犬のように、子供の頃豚太郎要法寺町店で食べたみそラーメンの味を思い出します。もう、50年近く経つというのに。

話は変わりますが、こないだのHi-Sixリレーマラソンの模様、弊社Facebookページに、今年入社のSさんがスライドショーにして上げてくれました。上手いもんですね、これ。スマホで、ここまで編集したそうです。若い人たちは、僕らにはできないことが、簡単にできます。ああ。


←前日の日記2017年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x