1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

堀川沿いに建つマンションと赤い実〔560〕2004/10/27

堀川沿いに建つマンションと赤い実

2004年10月27日(水)快晴!

昨日はしっかりと一日雨でしたが、今朝は快晴。週間予報を見てみますとしばらくお天気が続きそうですね。気持ちの良いお天気が続く中、秋も深まっていくのであります。

さて、写真は、ひまわり太郎の住む場所から近い、堀川沿いの今朝の風景。この場所には、木造の製氷冷蔵会社の風情のある建物が建っちょりましたが、弘化台へ移転集約して行きましたので、しばらく空地でした。そこに、現在、大きなマンションが建ちよります。ここはえいですよ、ホント。北側は桜並木がとても美しい堀川。市内でも有数の桜スポットですね。南側は自由民権運動発祥の地である東九反田公園でして、その南には鏡川が美しく流れよります。住環境としては抜群ですね。

その、堀川沿いの桜並木に、桜にはさまれるように小ぶりの木が植えられちょります。今朝見てみますと、赤い実がなっちょりまして、とてもかわいらしいのであります。これ、花水木(はなみずき)ですよね。違うちょったらすびばせん。もうちっとしよりますと見事に紅葉します。

水木科ミズキ属の、北アメリカ原産の木です。日本へやって来た正確な年もわかっちょります。大正4年でございますね。当時の東京市長尾崎行雄さんが、ワシントン市に桜を寄贈しました。そのお礼にアメリカから送られてきたのが、この花水木。

この堀川沿いの小路は、春は満開の桜、秋は花水木の紅葉を楽しめる素敵な小路なのであります。


←前日の日記2004年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter