1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風直前の五台山〔5646〕2018/09/30

台風直前の五台山

2018年9月30日(日)台風

今日は台風。高知に本格的直接的な影響が大きくなるのは、お昼頃でしょうか。嫌なコース。かなりの勢力。被害が無いことを、祈るばかり。今日は台風に備えて、一日、待機。

 

早朝、まだ、台風の影響が少ない時間帯に、走ってきました。五台山。今日は牧野植物園も臨時休園。せっかくの、良い季節の日曜日なのに、残念。

てっぺんの五台山公園の、展望台。昔、ロープモノレールの山頂駅だった建物には、パノラマというお洒落なカフェがあります。眺望絶佳。そのパノラマさんも、今日は臨時休業。

ガラス張りのお店の外から、店内を通して高知市内の様子を撮影してみました。台風が近づき、なんとなく落ち着かない高知の風景。

 

昨夜。佐川町の斗賀野で、飲んでました。「斗賀野文化の会」という集まりで、町長、副町長、教育長に県議まで出席、約100人の宴会。料理は、ぜんぶ地元のおばちゃんたちの手作り。美味しかった。いや、本当に、おいしかった。ステージ装飾は、地元のおんちゃんたちの手作り。中秋の名月の風景が見事につくりあげられていた、ステージ。

斗賀野が生んだ偉人、故坂東眞砂子さんが直木賞を受賞したのを機会につくられたという「文化の会」は、機関紙を出したり、懇親を深めたり。斗賀野の文化発展に大きく寄与されてます。

その会で、坂東眞砂子さんのこと、少しだけ話させて頂きました。坂東さんを囲んで、よく、鯨飲していたので。爆飲していたので。坂東さんのお母様やお姉様も見えられ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

斗賀野。地元の方の、懇親を深める大宴会という意味合いもあって、大盛り上がり。フラダンスもありました。

僕の母が、戦争中に疎開していたのも、斗賀野。その話をして、疎開先に一学年下の女の子が居て、一緒に斗賀野小学校へ通ったそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂きたい旨喋ったのであります。そしたところが。

宴会になって、あるおばちゃんが、こっちこっちと、僕を引っ張っていきます。その先にいらっしゃったのは、その一学年下の女の子の、旦那様でした。奥様も、とてもお元気とのこと。いや、良かった良かった。73年前のことが、昨夜、斗賀野でつながった。すごい夜だ。

 

色んな方とお話しできて、勉強になりました。その中に、須崎鉱発株式会社の社長さんも。高校の少し後輩でした。住友大阪セメントから派遣されてきている社長さん。斗賀野から須崎へ抜ける峠の上にある、鉱山だ。てっきり、石灰の鉱山とばかり思い込んでました。そしたら、チャートの鉱山なんだって。高知ではよく見かけるチャート。高知城の石垣もチャートだし、ここ五台山にもチャートの露出がたくさんあります。

チャートは、セメントを作るのに、石灰岩などに混ぜ込まれる珪石。そうか。あの鉱山はチャートの鉱山だったのか。チャート談義ができて、良かったです。

 

地域の皆さんが、自分たちの力で集まり、手作りで懇親の場を構築し、地元の文化を盛り上げ、頑張り、楽しんでいる風景。

佐川町長は、坂東さんのお母様と懐かしそうに話されている。保育園のときの先生だったんだそう。坂東さんのお母様が。

ステージで楽しく踊っておられた素敵な女性と、地元の県議だんが楽しそうに話す。県議が高校の時の、先生なんだって。

 

素晴らしい一夜。


←前日の日記2018年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter