1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

おきゃく電車〔5645〕2018/09/29

おきゃく電車

2018年9月29日(土)曇り

台風24号(チャーミー)、明日、やって来ます。できるだけ南へ離れて欲しいですな。昨日、同い年の友人M君にばったり会いました。渾名がチャーミー。チャーミー来ゆうやか、と言うと、そうながよ、皆に言われる、との返事。で、調べてみたらしい。台風の愛称は、140個のアジア各国語の名刺を、順繰りに使うのだそうで、以前にもチャーミー、来たとのこと。あまりに被害が大きかったら、その愛称は使われなくなるんだって。チャーミー、これからもずうっと使えるように頑張って欲しい。

 

昨夜。とさでん交通の「おきゃく電車」に乗ってました。1年振りか。とさでん交通の電車貸切で100分強。ちゃんと、揺れても大丈夫なようにテーブルは固定され、コップも倒れんようになってます。

これね。なんか知らんけど、異様に盛り上がる。電車車内、という限られた空間ということもあるだろうし、電車の揺れがお酒の酔いを促進させるということもあるだろう。色んな要因が相俟って、まあ、いつもすごいことになる。いくら騒いでも大丈夫。他のお客さんなどを機にする必要もない。停留所を通過するときに、電車を待つお客さんが怪訝な顔をしたり笑ったり呆れたりしてるのも、気にならない。カラオケがついてるので、まあ、普段の飲み会では有り得ないくらい、騒ぐ騒ぐ。

ぜひ、まだ、体感したことない方にはお薦めします。

最小人数18名、最大24名というピンポイント人数の宴会にはなるけど、生ビール飲み放題男性4,000円女性3,500円。飲み物食べ物持ち込みOK。これはなかなかのコスパと思う。

 

写真は、今日の土電車庫だ。電車の車庫ね。右から2番目に停まっている黄色いの。あれが我らが「おきゃく電車」だ。昨夜の喧騒が嘘のように、静かに停まってました。また、頼むよ、君。

 

今、電車の車庫は、ここ。そうそう。ここは港7社とか言われた時代、神戸製鋼の工場がありました。現在の航空写真がこれで、ここが神戸製鋼だった頃の写真が、これ。ちなみに、ここが神戸製鋼だった時代、土電の電車車庫はどこだったのか。それは、ここ。そう。知寄町。今はパチンコ屋さんになってます。そうそう。あそこが電車の車庫だった。

言われてみたら思い出すけど、どんな風景だったのか忘れてました。電車の車庫の痕跡は、まったく残ってません。

 

今一度、この界隈の航空写真を見てみよう。1970年代と、現在。南高校が競馬場の敷地をそのまま使っていることも、よくわかりますね。痕跡カーブも見事に残る。

 

でも、南高校、なくなってしまいます。競馬場の痕跡が残る南高校の、その痕跡はどのように残されていくのだろうか。


←前日の日記2018年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter