1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

動物園と歩数〔5644〕2018/09/28

動物園と歩数

2018年9月28日(金)晴れ

週末の台風が気になりますが、今日はまだ、穏やかな秋晴れ。日中は暑いけど、朝晩はかなり涼しくなりました。もう、秋か。

 

こないだの高知新聞に、「トリップアドバイザー」という旅行口コミサイトで、旅好きが選ぶ日本の動物園・水族館ランキング2018において、なんと高知県立のいち動物公園が選ばれた、という記事が載ってました。この「なんと」という表現に、驚きと言いますか、意外性といいますか、戸惑いと申しましょうか、微妙な空気が表現されています。

なんせ、あの旭山動物園(3位)を抑えての堂々2位ですきんね。ちなみに順位はこんな感じ。白浜の動物園はパンダで有名だし、旭山動物園はもう、言うまでもないよね。

 

そんな訳で、新聞には、のいち動物公園の企画スタッフによるこんなコメントが。

「うちがですか? 全国でですか? ちょっと・・・すごくびっくりしています」

 

正直でよろしい。とても好感が持てます。「・・・」が、雰囲気をよく伝えてます。「ちょっと・・・すごく」。

ともあれ、これは、一度行ってみんといけませんな。そう。もう、何年行ってないんだろうか。

のいち動物公園が開園したのは平成3年。1991年。もう、そんなになるのか。27年前。開園当初のこと、覚えてます。レストランで使用する冷凍食材を、弊社からも納品してた。なので、弊社の営業Tさんが現場に入って、しばらくお手伝いしてました。僕も、納品に行った記憶がある。やっとできた待望の本格動物園だったので、すごい人出やったと記憶します。

 

子供がコンマイ頃、行きました。それ以来行ってないので、もう、何年行ってないんだろうか。なんか、おんちゃんが一人で行くイメージ、ないですもんね、動物園。でもまあ、せっかくなので久々に行ってみたいと思ってます。

 

写真は今朝、夜明け前の、高知県立のいち動物公園駐車場。三宝山へ上るスカイライン途中に、その入口があります。

このスカイライン、早朝から、近所の皆さんのウォーキングルート。歩いて三宝山を登り、風景を楽しみ、健康づくりをおこなう人たち。良い環境だ。

 

歩くと言えば、以前にも書いたけど、都道府県別平均歩数ランキング。誰が調べるんだ、こんなの。

でも、この衝撃的結果は、高知県民はキチンと受け止めなくてはならんだろう。

男性の部、TOPは大阪府の8.762歩で、最下位は高知県の5,647歩。

女性の部、TOPは神奈川県の7,785歩で、最下位は高知県の5,840歩。

誰が調べるんだ、こんなの。

 

男女とも、ダントツで歩いていないのが、我が高知県。なるほど。いかにも。

どこへ行くにも車の高知。どこの県も、概ね、男性の方の歩数が多いのだが、高知県では女性の歩数の方が多いのは、何故だ。女性の就労率の高さ、アクティビティの高さでありましょうか。

 

確かに、今朝、ここ三宝山スカイラインを歩いていたのも、女性が多かったです。仕事や社会生活で歩く機会が少ないのなら、意識してウォーキングとかをしないと、健康長寿には遠いですな。酒ばっかり飲んで、運動しない、高知県民。

 

今朝は、人気動物園ランキングと、平均歩数ランキングの話。

もっと歩こう高知県民。


←前日の日記2018年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter