1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ぜんざい、好きです〔5754〕2019/01/16

ぜんざい、好きです

2019年1月16日(水)晴れ

昨日は1月15日。高知では、概ね、1月15日に鏡開きやります。やりますよね?

これ、地域によって違うんだそう。ネット検索してみると、「一般的には1月11日に行われる鏡開き」などと書かれている。どうやら東京とかでは1月11日が主流らしい。東京でやるから「一般的」と言われてもね。でも、これには理由がある。

 

そもそも鏡開きのはじまりは。

歳神様をお迎えする為に飾る、鏡餅。「松の内」が終わるとお正月も終わり、てなことで、歳神様の宿ったお餅を頂いて、一年の無病息災を祈願する。で、その、お正月に区切りをつける行事が、鏡開きのはじまり。でもそれを一般化したのが、三代将軍家光。

 

「松の内」は、1月15日の小正月まで。で、その後の1月20日に、鏡開きをする、という感じだったらしい。でも、家光公が4月20日に逝去したので20日は忌み日ということになり、対策を考える。

結局、鏡開きは1月11日に行うこととしたのである。が、それだと「松の内」期間中になってしまう。そこで幕府は、「松の内」は1月7日まで、というお触れを出して整合性を図ったということ。

 

まあ、いつまでも浮かれてないで仕事仕事、ということなのかね。

ところが。関西ではこのお触れが無視される。「なに言うてまんねん」という訳で、松の内は1月15日までのまま。まあ、少しは幕府の顔を立てて、ということかどうか知らんけど、鏡開きもその1月15日にするようになった、といった話がネット上に本当のように書かれているけど、真相は知りません。ちなみに、今も1月20日が鏡開き、という地域も残ってるし、京都近郊では1月4日に鏡開きする、などという話も、ある。そりゃあちくと、早いぞ。

 

そんな訳で、昨日の15日、松山から会社へ帰ってきたら、おぜんざいの良い香り。事務員さんたちが、鏡開きということでおぜんざいを炊いて、お餅を焼いてくれていたのでありました。

「できたので、どうぞ食べてください!」

 

僕は、今、ウルトラスーパーダイエット絶賛開催中でして、順調に成果を出しています。会社の人は気付いてくれんけど。そんな僕にお餅入りのぜんざい。ああ。

今回のダイエットは、糖質制限を基本にしているのに。なのに。ああそれなのに。お餅入りの甘い甘いぜんざいだと?

でも、せっかく作ってくれたので食べないのは失礼。

ご存知の方はご存知と思いますが、僕は甘いものに目がないのである。本当です。で、食べました。おいしかったです。ありがとうございます。ああ、おいしかった。

 

今朝5時に出社してみると、本社棟の台所のレンジにお鍋がかかったままだ。蓋を取ってみると、中には昨日のおぜんざい。まだ残ってました。ああ。どうしよう。

と、言う訳で、食べました。僕のバカ。

 

今日のお昼は抜いてしまおう、と、心に誓った冬の朝。

そうそう。無病息災と商売繁盛もお祈りしなくっちゃ。


←前日の日記2019年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter