1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

45分間の夜明け〔5944〕2019/07/25

45分間の夜明け

2019年7月25日(木)晴れ

今朝は、4時過ぎに家を出て5時前に会社に到着。約45分の自転車の旅。

昨夜、走って帰ったので今朝は自転車出勤ね。僕の折りたたみ自転車としては3台目になるベージュの折りたたみ号で、走ってきました。

家を出る頃は、まだ、夜。完全に夜の風景ですが、途中で夜明けが訪れ、会社に到着する頃には東の空が赤く染まっておりました。45分間の夜明け。夜明けの中を自転車で走る心地よさよ。

 

ここは南国市住吉野。この西に船岡山という山があって、そこに住吉神社さんが鎮座ましましてるので住吉野。この東は西野野。住吉野の西は伊達野で、その西が介良野。「野」がつく地名が並びます。今気づいたけど、介良野の西は中野団地ではないか。中野だ。なるほど。野並びだ。

 

物部川の旧流路痕跡があったりして、水には不自由しない土地。治水地形分類図をみると、ここでは東南東から西北西へ水が流れてること、わかります。そんな地形に、良田が広がる。

ここの田んぼ、とてもとても美しいです。東部自動車道を走ってると、よくわかりますが、四角く区画された田んぼや、自然地形のままの田んぼが混在して、見事な幾何学模様。しかも、今の季節、濃い緑、薄い緑、黄金色といった色が織りなす風景となってて、見とれてしまいます。運転中に見とれてちゃあいけません。

 

そして、稲刈り。そう。この界隈の田んぼ、もう稲刈りが済んでる田んぼが散見できます。県下でも結構早い方だと思う。ここも、もう済んでました。

撮影したのは、この十字の場所。Googleマップだとこんな感じで、複雑な自然地形と田んぼの形状がそのまま残ってること、わかります。古い古い時代から、自然の水の流路の中で稲作を営んできたこと、この風景からも想像できたら、あなたもマニアへの道を歩んでいます。

 

さて。梅雨明け。やっとこさ、梅雨明けしました。やっと。

梅雨入り、記録的に遅かったですきんね。6月26日。約1ヶ月の梅雨でしたが、この期間の降水量は多かった。高知市でも、平年の2倍降ってるんだそう。

さあ。これから夏本番。暑い暑い夏になったら、嬉しい。夏は暑いに限りますきに。

 

爽やかな朝。夏空の、朝。気持ちも晴れ晴れ。

晴れ晴れですが、昨日の夕刊の記事。

高知県警、警官5人処分、という記事ね。なるほど、何かしでかしたのかな、と思って記事を読む。一人は、拳銃を専用格納庫に戻さず、鍵のかからん個人用キャビネットの保管してた、というもの。なるほど。そりゃあ、いかんいかん。なるほど。と思って読み進めると。残りの4人は「不倫」だって。なんだそりゃ。

しかもだ。3人は男性既婚巡査長。そして1人が20代女性。ん?どういうこと?

「3人は、2017年12月~19年6月の間、20代女性巡査1人とそれぞれ不倫関係にあった。」

すぐには意味がわからず、反応が遅れてしまいました。

なるほど。やるぢゃいか。

 

梅雨明けの爽やかな夏空。気持ちも晴れ晴れ。


←前日の日記2019年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter