1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

四国、松山〔5943〕2019/07/24

四国、松山

2019年7月24日(水)薄曇り

昨日梅雨明けするかと確信し、そんなことをにっこりに書いたけど、しませんでした。にっこりひまわりは嘘を書きます。申し訳ござません。

嘘と言えばこないだ。7月20日に「大言海」のこと書いた際、出版社冨山房の設立に関わる部分で、小野義眞さんを小野梓さんの兄、などとたわけたこと、書いてしまってます。どうしてそんなこと書いたんだろうか。今思えば「魔が差した」という感じですが、小野義眞さんが小野梓さんの兄弟であるはず、ないです。申し訳ございません。同じ宿毛出身ではあるけど、小野義眞さんは、かの岩村三兄弟とは従兄弟になるけど、小野梓さんとは兄弟でもなんでもありません。お詫びして、訂正申し上げます。これは、このにっこりを読んでくださっている方からのご指摘で気付きました。なければ、そのまま放置していたもの。本当にありがとうございました。

 

小野義眞さんは、幾度かご紹介したけど、小岩井農場の「小」の人物。宿毛は、ほんとうにたくさんの偉人を輩出してます。こないだ豊ノ島が千秋楽で負け越したのは残念でしたが。

 

さて。今朝は、松山。愛媛県の、松山。日本乳業協会の四国ブロック会議というのが、昨日、ありました。このブロック会議、年に2回、全国の各ブロックで行われてて、昨日は今年度上期のブロック会議。愛媛県松山市での、開催。四国ブロックでは、4県持ち回ということになってて、今年の3月は香川県の高松で、去年の夏は高知で開催となってます。その前は徳島ね。

こういった4県持ち回りの会合って、結構多いんでしょうかね。

僕らの業界では、このブロック会議と四国地区乳業協会の会合が4県持ち回り。

 

四国4県。それぞれ特徴がある。ありますよね。全然、雰囲気違います。

高松と徳島では、会場は概ね駅前のホテルになります。駅前が便利なんですね。4県から集合するにしても東京から飛行機でやって来られるにしても。

ところが松山と高知は、そうでもない。高知は駅前よりも街中に近い方が便利なので、去年のブロック会議は三翠園さんでやりました。2016年夏も、三翠園。

で、松山でやる場合は、基本、ここのホテルね。東京第一ホテル松山さん。お城の下に鎮座まします。このホテルが、乳業関係の会合をやるときのベースキャンプになりますね。いつも。ここは二番町や大街道、そして市駅にも歩いて行ける便利な場所。

高知と松山は、繁華街に近いところが良いね。繁華街が楽しいし。

 

松山は、4つの県庁所在地の中でも、一番城下町らしさが残ってる町かも知れません。大街道はまさに城下町のメインストリートだし。

その次が高知でしょうか。繁華街が、お城の「下」にある、という感じね。

徳島の場合は、お城と繁華街、少し離れてる感じがします。間を鉄道が分断してるからでしょうかね。高松城は平城で、その南にある繁華街もお城の「南」ではあるけどお城の「下」ではないね。天守も残存してないから、城下町、という雰囲気はあまり感じられません。

 

そんなこんなで、高知と松山は、なんとなく似てるところ、あるんですね。残存天守が僕らを見下ろしてるし。大都市からの距離感とか、文化の独自性とかも。もちろん街の規模は松山の方が全然大きくて、繁華街も賑やかですが。でも、松山の街を飲み歩いてると、落ち着きます。

 

春や昔 十五万石の 城下哉

 

いや、もう梅雨明けで、夏本番の十五万石ですが。さあ。今朝は急いで高知へ帰って仕事仕事。

ああ。こんな内容の薄いにっこりの日も、ある。あります。時々嘘も、書きます。まことに申し訳無く心苦しいですが、今後とも、よろしくお願いしますね。

 

さあ。今日こそ、梅雨明けになると、良いですね。僕は信じてます。


←前日の日記2019年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter