1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

業平橋、とうきょうスカイツリー、高輪ゲートウェイ〔6058〕2019/11/16

業平橋、とうきょうスカイツリー、高輪ゲートウェイ

2019年11月16日(土)晴れ

東京。昨日のJetstarでやってきました。銀座の高知県アンテナショップ「まるごと高知」で、南国市のフェア、やってます。そこで弊社のヤギミルクも紹介されてるのであります。お暇な方は、ぜひ。僕も居るかも知れません。どうでも良いけど。

 

さて。ホテルは上野にしました。しかも、コリアンタウンのすぐ横。なので夕食は一人ホルモン。おいしかったです。そんな訳でホルモンの脂を洗い流すべく隅田川RUN。12kmくらい、5時に起き出して思い切り走ってきました。

ここは東京スカイツリーの前。東武鉄道の「とうきょうスカイツリー駅」の前、東武橋の上から撮影した、未明のスカイツリー前。

 

このにっこりでは、スカイツリーの工事が始まる頃から、幾度か紹介してきました。そのスカイツリー。完成したのが2012年だから、もう、7年にもなるんだ。もう、そんなになるのか。いや、年はとるはず。この前の駅、「業平橋駅」だったのに。こないだまで。と、思うてたけど、もうそんなに前になってしまいました。

 

業平橋という橋は、この西の、大横川に架かる橋。近くに業平天神社があったことから、業平橋。業平天神は、在原業平が、隅田川で「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」と詠んだとかどうとかで、業平を祀ってたとかどうとか。よくは知りません。

でも、とにかくこの前にあった東武の駅は「業平橋」だった。

それがね。とうきょうスカイツリー。

 

こないだも書いたけど、最近の新しい駅は、名前がハイカラ。「新しい駅にはカタカナをつける法」という法律でもあるかのよう。天王洲アイルとかね。アイルって、なんだ?

 

今日は、山手線、間引き運転するというニュースやってました。よりによって僕が東京に出てきてるときにやらんでもね。で、今調べてみると、なんと始発から16時まで、大崎~東京~上野が運休ではないか。全部。山手線。そこまでとは思ってませんでした。今日は今から上野駅へ行って、有楽町なのに。京浜東北線か。混んでるんでしょうね。ど真ん中に当たってしまったのか。ふう。

なんでも、品川と田町の間にできる山手線の新駅、高輪ゲートウェイ駅の工事の関係らしいね。

高輪ゲートウェイって、なんだ?

 

ウィキで見てみた。

品川と田町の間に駅を作るのは、良い。結構離れてるもんね。で、駅名については公募したらしい。一位は「高輪」。そりゃあそうだ。高輪だもの。次点が「芝浦」で、3位が「芝浜」。4位が「新品川」と「泉岳寺」が同数。

こうやってみると、やはり高輪だ。

でもね。品川宿から江戸の町へと入る「高輪大木戸」があって、今もその遺構が残ってるのは、事実。で、誰が名付けたか知らんけど、その新駅界隈の再開発プロジェクトが「グローバルゲートウェイ品川」という名前で、新駅はその中核になるから、高輪ゲートウェイにしたんだそうです。知らんけど。

じゃあ、高輪大木戸ではいかんのか?

高輪口ではいかんのか?

 

まあ、とにかく大資本による再開発プロジェクトありき、の新駅だから、ゲートウェイありき、だから、仕方ないのである。「新しい駅にはカタカナをつける法」の関係もあるしね。

 

土讃線の駅にカタカナつけたらどんなになるか、考えてみました。

後免ソーリー

新改スイッチバック

大杉ひばりレストラン

 

いらんこと考えんと、さあ、仕事仕事。山手線が動いてない上野駅へ向かおう。


←前日の日記2019年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter