1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

さっきまで大荒れ〔6111〕2020/01/08

さっきまで大荒れ

2020年1月8日(水)さっきまで大荒れ

そんな訳で、昨夜は、岡山から汽車でモンてきました。特急南風2000系。

そして今朝は大荒れのお天気でした。そうなること、僕は知ってた。天気予報全然見てなかったけど、昨夜の南風の車内放送で、今日の始発から南風、しおかぜ、マリンライナーの運行制限の話をしてたので。そう。今はこうやって計画的に運休する時代になったのね。

 

これって、結構勇気いると思う。だってね。こうやって計画的に運休して、もしお天気が良かったら、かなりのクレームになるでしょうから。運休を決めた担当者は、心の中で、適度に荒れてくれよーなどと祈ってると思います(あくまで個人の妄想です)。

で。

僕が出社してきた4時代からついさっき、6時前までは、荒れてました。高知県南国市。でもね。6時前から雨もやんで、なんか、静かになってしまった。

天気予報を見ると、風はこれから少し強くなるから、瀬戸大橋の鉄道の通行については慎重になる必要があるのかも知れんけど、坂出の風速予想は最大で7mだ。

そして坂出も、すでに雨も上がり始めている、らしいのである。

 

なかなか判断てーのは、難しいっすね。

写真はさっき、6時前の弊社工場。東からの強い風と雨が打ちつけてたけど、アッと言う間に静かになりました。現在の気温は17.4℃。17度だと?

真夜中には12℃くらいだったのがどんどんと上がって、今は17℃。で、今日はこれから晴れるけど気温は下がっていく、というお天気になります。それにしても。1月8日朝6時の気温が17.4℃。グレタさんではないが、大人もなんとか考えんといかんのではないか、と思います。

 

上に、特急南風2000系で帰ってきた、と書きました。そう。今、土讃線特急には2700系という新型車両が導入されたけど、昨夜乗ったのは従来型の2000系でした。しばらくは併用になると思うけど、そのうち、2000系は姿を消すんだろうか。

それで気になったのが、新幹線700系。20年間走ってきた新幹線700系が、この3月で引退するというニュース、やってました。こないだ導入されたと思うてたのに、もう20年か。でも700系、全然古びてないからもったいないね。もったいない。引退した車両は、どうなるんだろうか。これ、気になりますよね。気になる。気になりませんか?

今までの0系とか100系とかの例では、どっかで再利用されたりする訳でもなく、展示されたり解体されたり。700系もそうなる運命なんだろうか。あんなにピカピカなのに。

 

路面電車だと、昔京都市電で走ってた電車が広電で走ってたりするし、我が土電の電車も、古いのを再利用したりして使ってます。僕が生まれる前から走ってる車両もあると思うからすごい。

スピードと安全が特徴の新幹線なので、古いのを再利用、という訳には参らんのでしょうかね。もったいないけど。どうでも良いですか?

 

ともあれ、予想に反して静かな朝。

お正月モードにも終わりを告げ、通常運転に向けて、一気に加速。


←前日の日記2020年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter