1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡第二小学校の思いで〔648〕2005/01/23

鏡第二小学校の思いで

2005年1月23日(日)雨のち曇り

今日は高知へモンちょります。朝から雪になるかも知れん、というてJr.達が期待しよりましたが、残念ながら冷たい雨。そこでひまわり太郎は、その雨の中、鏡川遡行コースで楽しんでくることにしました。今までにも何度もお話しましたが、ひまわり太郎は、雨の中を走るのが大好きなんであります。気持ちえいっすよ、ホントに。

で、高知市与力町のひまわり乳業本社を出発して、ひたすら鏡川北岸の川縁を走り、高知市朝倉の米田橋で対岸に渡ります。そして、宗安寺の脇をすり抜け、大河内橋(おおがちはし)までおもいきり遡行。

この橋から左手へ上ると、高知市行川(なめかわ)。橋を渡って川沿いにどんどんと遡ると旧鏡村役場方面でございます。ひまわり太郎が走るのはもちろん後者。ここから約1km、急な上り坂になります。本日のお目当ては、この上り坂を、思い切り駆け上ることでした。既に、スタートしてから9kmを、結構なスピードで来ちょりましたので、ここからの上りはかなりキツいのであります。しかし、こんな上りを、負荷をかけまくって走るのが練習になりますし、これまた楽しいのであります。坂を上りきったところに「ホケ」という変わった名前のバス停があります。ここから旧役場まではゆるやかな下り。呼吸を整えながら下り切り、150m程上った写真の温泉レストランRIOでゆっくりくつろぎ、バスの乗って高知へ。いつもながらの至上の快楽ですな、こりゃ。

今月から高知市鏡になった、この旧鏡村では、来週の日曜日に、高知市議会議員増員選挙が行われるそうです。役場前に、ある候補の事務所ができちょりました。先日紹介しました、旧役場前の記念碑、その裏面には鏡村115年史が刻まれちょります。じっくり見よりますと、昭和57年に、小学校4校の統合という記事があります。思い出しました。昔、鏡第二小学校という小学校へ、クラブの合宿で行きました。その時は、まだ廃校ではなく、夏休みでしたが生活感が漂う校舎でした。調理場には大きな鍋が竃の上に置いてあり、我々下級生が、薪で炊くのであります。お風呂も薪で炊きました。裏の小川でチンチンに冷やしたスイカの味が忘れられません。


←前日の日記2005年01月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter