1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

今日のそば茶屋、お雛様〔6547〕2021/03/19

今日のそば茶屋、お雛様

2021年3月19日(木)晴れ

そんな訳で、今日は「そば茶屋」。香川で仕事があるので、国道32号線を車で走ってます。国道で行っても、猪ノ鼻道路が開通したので速い速い。

10日前の3月9日、「セピア色の吉野川」を持参して「そば茶屋」で昼食を、と思って通りがかったら、お休みだった。今年で93歳のおばちゃんが一人で切り盛りしてるお店なので、体調でも崩されたのではないかと心配したけど、杞憂でした。

今日は、ちゃんと、営業。

息子さんが挽いた蕎麦だけで打った、10割そば。いつものようにおいしゅうございました。つなぎゼロの、おいしいおそば。

 

この「セピア色の吉野川」で紹介されてるおばちゃんは、13年前の、おばちゃん。80歳やけどお元気、というご紹介やけど、13年後の今でもお元気お元気。すごいっすね。そして、なんと、明後日がお誕生日で、御年94歳。満94歳。ああ。「そば」の力でしょうか。

 

おばちゃんは、こっから数キロ高知方面へ戻った岩原の出身。弊社の元総務部長「ヤスシ」さんのご親戚と、以前お伺いしました。「セピア色の吉野川」では、県境をまたいで嫁入りした際、言葉で苦労したと言います。確かに、こないだお休みの日に店の前でしゃべった息子さんと思しき方は、阿波弁でした。

県境ってのは、すごい。言葉が徐々に変わっていくグラデュエーションではなく、県境を境にして、突然変わるのでした。土佐弁から阿波弁に。人間が便宜上引いた「県境」が、いつしか目に見えない壁、境目になり、文化や言葉の境目となる、という事実は、なかなか興味深いもの、あります。人為的なものが、いつしか文化となって、境ができる。

今、地球上で繰り広げられてる紛争も、元を正せばそういうものなのか。いや、もちろん徳島と紛争するつもりはないけど。

 

で、そば茶屋。

この場所にあった旦那さんの実家の商店を手伝い始めたのが、20歳のとき。73年前。で、41歳の頃にそば屋に。41歳で始めて、半世紀以上やってるのもすごいし、一人で切り盛りしてるのもすごいし、そして結構繁盛してます。

今日のお昼に行ってみると、先客7名。ぼくがお蕎麦食べてる間に、またお一人。ちゃんちゃん料理作ってちゃんちゃん片付けて、動きに無駄がない。

座敷に飾っているのはお雛様。どうにもこうにも、実にちゃんとしてます。頭が下がる。頭が下がる。頭が下がる。見習わんと、いけません。


←前日の日記2021年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter