1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

高知県人すごいなー〔6555〕2021/03/27

高知県人すごいなー

2021年3月27日(土)晴れ!

桜も見頃を迎えた春。昨夜、家の近所の堀川沿い、7分咲きの桜の下を通って帰りました。例年だと、大勢のお花見客で賑わう堀川。しかし。これっぱあ咲いたらかなりの人出になる、堀川。なのに今年は静かな静かな桜並木でした。

団体のお花見客は、ゼロ。数組のご家族連れが、ポツっポツっとお弁当を広げて静かにお花見してるだけ。いや、高知県人、なかなか頑張ってます。こういう公共意識が意外と高かったことがわかった、高知県人。いや、意外などと言うと叱られる。でも、昨夜の堀川桜並木の風景を見て、高知県人すごいなー、と思ったことでした。

 

高知県人すごいなー、で言えば、脱プラ。弊社では、充填機の入れ替えに伴って、200ml紙パックをストローレス対応にしました。学校給食はもとより、市販品の紙パックからもプラスチックストローを外し、手でパカっと開封してそのまま飲めるようにした訳です。これは日本初の取り組みということで、弊社にも、全国の教育関係機関やメーカーさんなどからたくさんのお問い合わせtが寄せられてます。

「どうですか?」

「抵抗はないですか?」

「反応は?」

などなど。高知県で成功したら我が県でも採り入れてみたい、とおっしゃる学校給食関係者さんも、おられます。日本初の試み、ということで、僕らも、始める前はドキドキしてました。どこまでご理解が得られるのか。

 

結果。もちろんクレームも頂戴しましたが、それはほんの一部で、概ね好意的なご意見が多かったです。想定してたよりはずっとスムースに、導入できた脱プラ紙パック。まだ、告知不足な部分もあるけど、これからもっともっと浸透させ、もっともっと広がりを持たせていきたい。これの成功が全国に広がれば、かなりのプラスチックが削減できるし、全国の学校給食で使われることで子供たちの意識付け、教育効果も抜群になると思うから。

で、今朝。7時半からのNHK「ギュっと四国」という番組の「気にナル調査隊」コーナーで、その取り組みを取り上げてくれてたんであります。僕もちょっとだけ、出てましたね。年取りました。ああ。

南国市立岡豊小学校1年生のクラスで、学校給食で牛乳飲む風景も紹介されてて、「甘く感じる」といった好意的な感想が嬉しかったですねー。確かにおいしい。

 

そんな訳で、今朝は、昨夜の堀川での高知県人の意識の高さと、脱プラへの高知県人の意識の高さをご紹介しました。まだ、月末までこんなSNSキャンペーンもやってますので、ぜひ!


←前日の日記2021年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x