1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アーカイブの1年後〔6587〕2021/04/28

アーカイブの1年後

2021年4月28日(水)晴れ

調べてみました。

このにっこりひまわりで、コロナのことを初めて書いたのは、去年、2020年2月22日のこと。もちろんそれまでに結構大変な状況になりつつあったけど、そんなにも重要に思ってなかったことが、その初出の日でわかりますね。いや、迂闊でした。

で、その日のにっこりでも、コロナに触れてるのはとても簡単。あの頃は、春が過ぎると収束するみたいに思ってたもの。根拠もなく。

2回目に触れたのは2月27日。これもまた簡単に触れてて、危機感のかけらもない迂闊さよ。で、そろそろやばい、という感じになってくるのが、小中学校の休校が突然決まったことを書いてる2月29日。あれから、怒涛の日々が始まったのでした。

3月になると、このにっこりひまわりでコロナに触れてないのは5日だけ4月になったら3日だっけ。毎日毎日コロナコロナ。そしてその状況が、1年以上経過した今も続くのでした。毎日毎日毎日コロナコロナコロナ。

 

去年の今日、4月28日のにっこり見てみると、高知新聞の、高知空港発着飛行機とJR高知駅発着特急列車の空席状況が紹介されてます。高知羽田がANA1往復、JAL2往復。高知伊丹がANA1往復。高知福岡がJAL1往復。その空席状況の写真は、貴重なアーカイブになるだろう、という文章になってました。

ではその一年後。今朝の空席状況欄はどうなっているのか。という訳で撮影してみたのが、これ。

 

さすがに、便数は増えました。まだ欠航もあるけど、日によっては東京高知がANA5往復にJAL4往復。少ない日でもANA3往復でJAL2往復。大阪便は、1往復しかなかったのが4往復までになってます。まだまだ平常には遠いけど。1年経って、対策も進歩したしね。予約状況も、ほとんどが◯やけど、△もあるし、1日の大阪高知ANA567便に至っては×。

で、去年の空席状況欄には、JRの、高知岡山間特急の予約状況欄があったけど、今は、ないんですね。代わりに、高速バスの空席状況欄ができてました。

JR空席状況欄が貴重なアーカイブになってしまった。

 

1年前の心理状態としては、大変な状況やけど、とにかく今は我慢我慢、という感じだった。いつまでも続くものではないし、今は、我慢、と。本年の心理状態としては、この日経MJの見出しにもあるような感じかも知れません。対策も進んだし、と。

でも、変異株が広がって感染拡大がおさまらない上に、ワクチン接種が進まないのを見ると、状況が去年より改善してるとは言い難い訳で、それなりの過ごし方が求められてるのは間違いないところ。過ごし方提案については、昨日書いたけど。

 

ともあれ、1年後のこの空席状況欄が、平常の便数に戻り、GW中は×だらけ、ということになることを祈るばかりの、GW突入直前の小雨の朝です。


←前日の日記2021年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter