1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

潮江天満宮「神池」の春〔674〕2005/02/18

潮江天満宮「神池」の春

2005年2月18日(金)晴れ時々曇り

昨夜、高知へモンて来ました。高知はぬくいですね、ホント。阪神タイガースも一軍が合流、いよいよキャンプも佳境に入ってきましたね。

いろんな場面で春を感じるようになってきましたが、今朝はコレ。早朝、いつものように鏡川をたつくって潮江天満宮に行っちょりました。その境内にある「神池」でパンパンしよりましたら、池からなにやら音がします。甲高い声のような、モノのきしむような不思議な音。神の声かと思って池に目をこらしてみますと、なにやらチャポンとうごめきます。そう。音の主は大きなカエルでした。ヒキガエルでしょうか。

長10cmを超えるカエルさんが、ソワソワしながら泳ぎよります。ホント、ソワソワという感じ。このカエルさんのお目当ては、岩の下に隠れた雌カエル。しばらく観察しよりましたら、写真の光景となった訳ですね。判りにくいですが、写真中央少し左、せり出した岩のすぐ下に、カエルさんの頭が2つ見えよります。

いやあ、春ですな。もう冬眠から起きだしてきたんですね。嬉しくなってきました。朝からこんな光景を見ると、気分もうきうきしてきます。卵が生まれておたまじゃくしになるのはもう少し先。

街のあちこちに姿を現し始めた「春」を探してみるのも楽しいですな。


←前日の日記2005年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter