1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

こまどり温泉、14年の歳月〔6876〕2022/02/11

こまどり温泉、14年の歳月

2022年2月11日(金)晴れ

とても良いお天気。祝日で、3連休の方も多いと思うけど、高知県は明日から「まん防」。せっかくやのに、残念。でも仕方ありません。しまかに。しまかに。

僕は今朝、いつもの時間に会社へ。車ではなく、自転車漕いで、行きました。自転車で会社行くの、久し振りやねー。伊達野界隈の道はまだ真っ暗で、東の空に金星ギラギラ。ビックリするほどギラギラと、輝いてました。その金星の右手に堂々と鎮座ましますのが、蠍座。サソリ座。真っ赤なアンタレスを中心にして、存在感抜群で輝いておりました。そう。もう、夏の星座が威張って輝く季節になっているのであります。夜明け前の東の空では。

だから、もう春はそこまで来ているし、夏も近い。夜明けも近いし、コロナが明けるのも近い。と信じましょう。そんな、祝日。

 

午前中、少し仕事してから、自転車を漕いで東へ。久々の自転車で、足が結構ダレコケました。鈍ってます。ナマってます。いかんねー。これからまた、機会があったら運動しますね。します。せんといかん。いけません。します。

国道55号線、そしてサイクリングロードを通って安芸へ。土佐くろしお鉄道の安芸駅へ寄ってから、安芸川、その支流の江川を遡上して漕ぎ上がる。漕ぎ上がる。

そう。今日の目的地は、安芸の山中にある「こまどり温泉」。いつ以来やろう。ここは源泉掛け流しで、静かにして素敵な温泉。コロナなので、あんまし温泉施設とかは行かんようにしておりますが、ここは貸切状態で入れるので安心安全。ゆっくりと、久々の自転車坂道汗を流してきました。

 

今、食堂で「なす丼」を食べながら、このにっこりを書いてます。以前にも書いたけど、ここって、スマホ圏外。電波、見事に入りません。これはこれで、いいねー。いい。

帰りは、こまどり温泉前を15:04発の安芸元気バスなので、ゆっくりと本読んだりして過ごしましょう。なんか最近、SNSとかネットとか、そしてYouTubeとかを見る時間って、増えてません?

それなりに有意義な時間であることもあるけど、概ね、ダラダラした時間を過ごしている気がしませんか?

そんな訳で、こうやってスマホも見ずにゆっくり過ごし時間って、貴重だと思いました。ああ。なんか、至福の時間。

 

ここに初めて来たのは、2008年7月。6人のおばあちゃんが、寝転がって話しに夢中になってた、あの風景を思い出す。それから幾度か訪れ、2019年6月には、2008年と同じアングルで写真撮ってます。そこで今日も、こまどり温泉300m手前の同じ場所で、撮影してみました。宇宙の、エントロピー増大の法則を、感じるねー。

14年前がこれで、3年前が、これ。ああ。14年前の木製看板は、もう、何書いてるのかわからなくなりました。案内表示が新しくなったね。そして僕も、還暦を迎えました。

時の流れに身を任せ~

 

誰も乗ってない安芸元気バスで、安芸駅まで帰って来て、エントロピー増大の法則に思いを馳せながら、今、このにっこりを、アップしてます。


←前日の日記2022年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter