1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

40年前の春休み〔6921〕2022/03/28

40年前の春休み

2022年3月28日(月)晴れ

それにしても昨日は、人、出てました。完全にコロナに飽きた感じね。どこもかしこも、賑わってたみたいです。車も多かったし。

で、僕は、香南市の西川花公園へ行ってました。「西川花祭り」開催中の、西川花公園。一昨日が雨やったので、昨日に集中したせいもあるでしょう。桃源郷は、たくさんの善男ん善女で賑わっておりました。駐車場のキャパ一杯で、片道徒歩20分以上かかる駐車場に停めて歩きました。春の陽光の下、心地良い散歩と思えば苦にもならない。多くの家族連れが、ひねもすのたり、歩く風景。そして、花公園。

一面の黄色い菜の花畑と、緩い斜面に植えられた花桃、そして満開の桜。菜の花と桜と花桃の満開を、一度に楽しむことができる桃源郷は、なかなかののもでした。春やねー。

 

今、丁度春休み。

40年ほど前の春休みを思い出しました。僕は東京の大学生。幾度か書いたように、友人と二人で台湾へ行ってました。途中、自転車修理屋さんで中古の自転車を買い、それで楽しんできた、台湾。最後は、花蓮の自転車修理屋さんで同価格くらいで売れたのでした。

台湾は、中華民国台湾省。あの頃はまだ、政権が中国から一時的に移動してきているだけで、台湾の公式な地図は中国全部、という建前が当たり前だった時代。蒋介石の息子、蒋経国さんが総統の時代でした。

もう、中国と台湾は別の国でいいではないか、と思うけども、平和ってなかなか難しい。

 

で、台湾。帰りがけに購入した「台灣省全圖」には、自転車でまわった道や泊まった場所が、黒く記されてます。最南端は「ガランビ」。その近く、砂浜沿いにある「墾丁飯店」だか「墾丁旅社」だかに泊まったこと、思い出しました。春やけど、台湾最南端はもう夏でした。あまりに暑く、そしてキレイなビーチだったので、友人と二人で泳いだことでした。水は美しくて遠浅。こんなに素敵なビーチやのに、なんで誰も泳いでないんだろう。

その時、サメ出没注意で遊泳禁止になっていたことを知ったのは、泳いだ後になってからでした。まあいいか。

 

台北ではまだセーター着てましたですきんね。それが、Tシャツ短パン。それに海水浴ときたもんだ。広さを実感した、40年前。

Googleマップ見ると、今はちゃんとした海水浴場で、立派なホテルもたくさん。40年と言う歳月を感じますねー。この、自転車の横で腕組みをしている青年も、今や、還暦を迎えたのでした。ああ・・・・


←前日の日記2022年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter