1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

白菜漬けとレタスと牛乳〔6984〕2022/05/30

白菜漬けとレタスと牛乳

2022年5月30日(月)小雨

今朝は小雨。降水確率80%やけど、明日からは週末まで晴れの予報。まだね。梅雨入りにはね。もう少し晴れて暑い日が続いて欲しい、酪農乳業の業会です。牛乳、飲んでくださいねー!

 

今朝の高知新聞。「高知市民 白菜漬け大好き」という見出しが目を引きました。総務省の家計調査家計収支編で、全国の都道府県庁所在地と政令指定都市52地点の、1世帯あたりの品目別年間支出金額などが見れるようのなってます。EXCELなので、自分で加工、並べ替えができるので、便利。で、その調査で、高知市の1世帯あたりの支出において、白菜漬けの購入金額が堂々の全国一位である、というニュース。なるほどねー。キムチも含んでの白菜漬けが全国一、というのは、確かに少し意外な気もするけど、お酒のアテに白菜漬けって、多い気もする。

支出額、購入数ともに全国一で、全国平均の2倍以上なんだって。カツオはもちろん堂々の一位で、全国平均の5.7倍、2位福島市の2倍以上というブッチギリやけど、白菜漬けも頑張ってます。

 

で、色々調べてみました。他の品目も。

消費支出が全国最下位なのは、乾うどん・そば。全国平均の半分以下で、ぶっちぎりの最下位。スーパーでは茹で麺を売る文化のなせる技でしょうかね。あと、刺身盛り合わせという項目もあって、これもブッチギリの最下位で全国平均の3分の1以下。まあ、刺身は盛り合わせんでも、おいしい魚がありますきんね。

あと、豆類も全国では岡山に次いで2番目に少ないのでした。お豆さん、食べるけどね。全国的に見たら少ないんですね。

あと、これこそ意外なのは、レタス。そう。あの、レタスチャーハンのレタス。僕がつくる映像が高知県全域に流れたというレタスチャーハンに使う、そのレタスの消費支出が、なんと、全国2位。1位は東京都区部で、高知市は堂々の2位。レタスの生産量って、イメージ通り長野県。そこで生産されたレタスが関東大都市圏へと運ばれている、という仕組みは想像しやすい。高温多湿の高知は、レタスの生産量は全国最下位クラス。やのに、消費支出は2位。不思議やねー。みんな、レタスチャーハン作りゆうがやろうか。

 

そう。生産量と消費量には、必ずしも正の関係がある訳ではありません。高知市の消費支出では、ナスは15位、ピーマンときたら42位ですきんね。なかなか興味深いデータでは、あります。生産量は多いのに。それにしてもレタスとは。

 

そして。気になるのは、もちろん牛乳。

全国52地点の中では、42位。これをどう見たら良いのかは、なかなか難しいところですね。最下位は宮崎市で、下から2番目に、なんと札幌市。意外でしょ?

全国で一番牛乳への消費支出が多い都市は、なんと京都市。2位が奈良市。3位が金沢市。歴史ある町が、牛乳への支出が多いというのも、ちょっと意外。高知市ももうちょっと、頑張ろう。

 

こんな感じで、カツオのようにイメージ通りの支出もあれば、イメージと合致していない支出もあるね、ということがわかる、面白いデータでした。

 

それはともかく、牛乳は、もっと飲みましょう。暑くなる時の熱中症対策にもいいし、免疫力も高めるし。良いことづくめの牛乳を飲んで、窮地に陥っている酪農家さんを応援しましょう!


←前日の日記2022年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter