1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

創業100年、八洲夫の想い〔7034〕2022/07/19

創業100年、八洲夫の想い

2022年7月19日(火)雨

そんな訳で、ひまわり乳業は今年で創業100周年。1922年(大正11年)5月18日、銀行を退職した吉澤八洲夫が、土佐郡秦村で乳牛と山羊を飼い、そのミルクの販売を始めたのでした。

この沿革ページの最初に出てくる写真が、その頃の牛舎。

実は。先日、従兄弟と食事しました。戦後生まれの従兄弟ですが、この写真に写っている建物で生まれ育った、という従兄弟。そして、貴重なお話を伺うことができたのでした。

 

この写真の、右側の建物が牛舎で、そこで搾乳したりしていたとのこと。左奥の建物は、そもそも種牛を飼っていた場所で、そこを改造して、その従兄弟の家族は暮らしていたそうです。なのでこの写真は懐かしさ満載の写真、ということでした。

従兄弟のお母様は、八洲夫の長女。そのご主人が、戦争から復員してきて、八洲夫の骨折りで製氷会社を立ち上げています。たぶん、その頃、家族でここに住んでいたのだと思われます。その従兄弟が5歳くらいになるまで。

 

八洲夫は、その従兄弟を可愛がり、成人してからも何かと気掛けてくれて、こんな色紙を貰ったそうです。八洲夫は、毎年正月に、いろんな思いを色紙にしたためておりました。会社には、この、

勝つまでは 止まらず走れ 千里の駒

という色紙が残されています。昭和41年元旦に書かれた、色紙。

その従兄弟が貰ったという色紙には、

障害に逢いて 其勢力を倍加するは 水なり

常に己の進路を求めて 止まざるは 水なり

としたためられ、昭和四十五年元旦 八洲夫と書かれておりました。

 

「千里の駒」は、とてもわかりやすいシンプルな文章やけど、「水」は、なかなか含蓄のある言葉です。

毎年正月には、僕らも八洲夫宅へ行って、お年玉を貰い、「おきゃく」で飲み食いしてました。当時は、親戚だけでなく社員さんや酪農家さんも大勢訪れて、なかなかの賑わいだった、お正月。

そのお正月に、自分を律する意味も含めて、いろんな言葉を色紙に書き留めていた、八洲夫。

 

創業100年。八洲夫が残した言葉を大切にしながら、次の1歩を踏み出してゆきます。さあ。今日も仕事を始めよう!


←前日の日記2022年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter