1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

南国日章産業団地の朝〔7370〕2023/06/20

南国日章産業団地の朝

2023年6月20日(火)晴れ

今日も続く、梅雨の晴れ間。善き哉善き哉。

明日が夏至で、日の出は4:56。丁度その時刻に、日章あけぼので、三宝山方面の朝焼けを撮影。美しいねー。頂上の出っ張りが均されて平らになった三宝山頂に見えるのは、西洋風お城のオブジェとクレーン車。

以前、山頂工事の看板にはこう書いてありました。

創造広場「アクトランド」三宝山多目的広場造成工事

工期は2003年7月まで。その工期は来月までな訳やけど、多目的広場が完成しているみたいではありません。そうか。造成工事が来月までで、それから広場が作られるんでしょうかね。山麓の動物公園、アクトランド、四国自動車博物館、そして井上ワイナリーとセットにして、楽しめるようになったらいいね。

 

さて。ここは「日章あけぼの」。いつ、「日章あけぼの」という地名ができたんだろう。ここに、県と南国市によって「南国日章産業団地」が造成されたので、その団地に「日章あけぼの」という大字名が付けられた模様。以前にも書いたけど、「日章」の付いた地名はなくなってたので、ちょっと、嬉しい。

ネットで検索してみたら、こんなのがありました。「広報なんこく 令和3年7月号」。丁度、2年前の南国市の広報誌に、団地の正式名称が「南国日章産業団地」と決まり、団地と共同墓地の大字が「日章あけぼの」になった、と書いてますね。なるほど。以前はこんな農地だった、日章あけぼの。田んぼの複雑な形状は、ここが物部川の流路であったことを伝えます。そんな土地にできた産業団地。

「共同墓地」はこれでしょう。この界隈には結構お墓がありましたので、造成に際して、ここにまとめられたのでありましょう。

 

もう、半分以上、入居企業も決まっているようで、あとは工場などの建設を待つばかり。夏の日差しの下、雑草が生え始めています。

この撮影した場所で反対を向くと、団地内なのに、巨木が屹立する小さな森が。何故に、ここに森が残されているのかは、謎だ。恐らくは訳ありなんでしょうねー。知らんけど。

ともあれ、造成は終わり、産業団地になるのを待つばかりの日章あけぼの。

「あけぼの」とは「ほのぼのと夜が明け始める頃」のこと。だから、今朝の写真は「日章あけぼの」の「あけぼの」。

「日章」という地名には、先人の想いが込められて、います


←前日の日記2023年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter