1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

実現していた妄想〔7526〕2023/11/23

実現していた妄想

2023年11月23日(木)晴れ!

良いお天気やねー。もうすぐ12月と言うのに、気温は20℃を軽く超えてます。どうなっちょらあ、てな感じ。そんなお天気の中、早朝は会社で仕事しながら皆さんの勤労に感謝しつつ、三宝山界隈を駆け巡ってきたのでした。暑かったー。

その話の前に。昨日、「おきゃく電車」や「おきゃく列車」のことを書いたところ、大阪在住の大先輩様から、こんなのがあるよ、と、ご教示賜りました。大阪モノレールの「土佐酒列車」。なかなかやるではないか、高知県大阪事務所と大阪モノレール。なんでも、この12月2日に、モノレールを貸し切って、土佐酒と土佐料理を堪能できる、ということ。一人4合のお酒も準備されててこのメニューでこのお値段は、とんでもないコストパフォーマンス。近くに住んでたら乗るのにね。残念ながら、早々に完売。参加される皆さん、楽しんでくださいねー。S先輩様、ありがとうございました!

 

そんな訳で三宝山。実はこないだ。土佐くろしお鉄道のいち駅から、ワイナリーとかを回るバスが運行したらいいのに、などという妄想を書きました。ところが、なんと、山頂のアクトランドは無いものの、その他のルートは僕の妄想そのままのバスが、10月から運行を開始していたのでした。香南市営バス「のいち動物公園線」。香南市さん、ごめんなさい。僕の考えるようなことは、みんな考えてるんですよね。いや、ごめんなさい。さすが、香南市。ごめんなさい。いらんこと、言いました。

 

今日は、一仕事終えてから一旦高知市内へ戻り、とさでん交通路面電車に乗って後免町駅へ。そして土佐くろしお鉄道ごめん町駅から、弊社の工場を見下ろしながらのいち駅。で、三宝山頂まで駆け上がったのでした。山頂は、以前にも書いたけど、アクトランドさんが造成工事中。今年の夏、造成工事は終わる予定やったけど、まだやってます。工事看板によりますれば、工期は令和6年4月12日まで。さあ、何ができるのでしょうか。

てな訳で、今日も山道を上り、石灰岩の巨岩をよじ登って、あのランドマークであるシャトーのところまで行ってみました。どうやら、シャトーから向こうは私有地なので立ち入り禁止。なので、シャトーの狭間胸壁のところから撮影したのが、この写真。てっぺんはまだ、絶賛造成中で、なんの構築物もありませんでした。さあ、何ができるのでしょうか。

 

で、車道を駆け下って、井上ワイナリーさんへ。お天気も良くて、心地よくおいしいワインを頂きました。なんせ、ワイナリーのすぐ下からバスに乗れますきんね。安心して、飲めます。

これ、まだまだ知らん人多いでしょうねー。ワイナリー近くを通る路線バス。土日祝日だけとは言え、便利なものつくってくれました。もっともっと、活用したいねー。乗車賃100円は、お得だし。

ワイン飲んで、チーズケーキ食べて、バスに乗ってのいち駅へ戻り、再びごめんなはり線ととさでん交通の電車に乗って帰って来た至福の休日。

 

最近、僕が妄想したことは既に実現してたりすること、多いです。こりゃあ、もっと妄想しなくっちゃ。


←前日の日記2023年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter