1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

猿猴橋町、猿猴、えんこう祭り〔7651〕2024/03/27

猿猴橋町、猿猴、えんこう祭り

2024年3月27日(水)晴れ

昨日は広島でした。夜、ホテルに戻ってテレビつけたら、開幕直前広島カープスペシャルみたいな番組やってて、楽しかったです。いよいよプロ野球開幕。広島の街は、カープ色に包まれますね。善き哉善き哉。

そんな訳で、広島駅6:00発の始発新幹線に乗って、高知へ。広島駅の前で撮影したのが、この写真。

広電猿猴橋町停留場。広島駅に隣接する、というてもいいくらい近くにある猿猴橋町停留場は、広電を利用したことある方にとってはお馴染みでしょう。猿猴橋町。えんこうばし町。

この停留所名の由来は、猿猴川に架かる橋、猿猴橋。電車が渡っている橋ではなくて、その一つ北の小さな橋が、猿猴橋。えんこうばし。

 

猿猴。えんこう。高知県人にとってはお馴染みやねー。高知の川には昔から住んでいる、猿猴。広島県人の方も、猿猴、知っているんでしょうか。

ウィキで猿猴を調べてみると、「広島、中国四国地方に古くから伝わる伝説上の生き物。河童の一種」とあります。が、「各地の猿猴」という項目では圧倒的に土佐の記述となっているから、やはり現代に猿猴が生きているのは土佐なんでありましょう。森下雨村の名著「猿猴、川に死す」は読みましたか。?

 

広島でも猿猴が河童の一種、ということはわかっているようで、ウィキによりますれば、この界隈で「猿猴川河童まつり」が開催されている、とのこと。「猿猴まつり」ではなくて「河童まつり」か。既に、「猿猴」だけではその姿が想像できない社会になっているんでしょうかね。大都会広島では。

 

以前にも書いたけど、南国市の前浜界隈では、毎年6月第1土曜日に「えんこう祭り」が開催されてます。あの界隈のガイな子供たちによる「花火のクラシアイ」祭り、といった風情だったと言います。実際、子供たちは地区地区にわかれて、ロケット花火で攻撃しあった、という話。13年前、観に行ってました。コロナとかあったけど、今もあんな感じでやっているんだろうか。たぶん、「猿猴川河童まつり」より面白いと思う。過激で。

 

ウィキに戻ると、文久3年(1863年)に、土佐で猿猴が生け取りになってます。なるほど。高知では、僕らが子供の頃、に介良小型UFO捕獲事件」があったくらいなので、猿猴だって捕獲されるでしょう。

 

などと書いているうちに、新幹線はそろそろ岡山。降りる準備をしなくっちゃ。


←前日の日記2024年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter