1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アメリカ梯梧、夾竹桃、鏡川〔775〕2005/05/30

アメリカ梯梧、夾竹桃、鏡川

2005年5月30日(月)とてもとても素晴らしい快晴!

昨年のにっこりを見よりましたら、5月29日に梅雨入りした模様、と書いちょりました。今年は6月2日か7日頃の予想。さあ、夏もいよいよ近づいてきます。

先日5月23日にご紹介した鏡川、潮江橋と天神大橋の間の南岸の「アメリカ梯梧」は、南国情緒漂う真っ赤な花を咲かせ始めました。写真の向こう側の赤い欄干は天神大橋。アメリカ梯梧の向こう側にちょっとだけ写っちゅう、ピンクの花を咲かせた木は「夾竹桃(きょうちくとう)」でしょう。梅雨入り前の、雲一つなく晴れ渡った鏡川縁りに、緑や赤やピンクや姫女苑の白が鮮やかですな。

この界隈、所々に夾竹桃も植えられちょります。夾竹桃は、夾竹桃科キョウチクトウ属の、インド原産の木。インドの川沿いで、洪水や乾燥、暑さなどに耐え忍んできた木。で、公害にも強いということで、道路脇なんぞによう植えられました。が、しかし、以前にもお話した通り、根っこに毒があるのが敬遠されて最近は減ってきたみたいです。

葉っぱが竹の葉みたいで、花が桃の花に似いちゅうところから「夾竹桃」。なるほどね。

ひまわり太郎も、近年、道端の花に目をやるようになってきましたが、なかなか楽しいもんですね。知らん花があったら写真に撮っちょいて、帰って調べたりするのがいとおかし、です。心が豊かになるみたいな気がしますね。


←前日の日記2005年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter