1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

天神橋商店街の七夕飾り付けと短冊〔805〕2005/06/29

天神橋商店街の七夕飾り付けと短冊

2005年6月29日(水)晴れ!

しかし暑い日が続きます。昨日は高知でも32℃、東京では36℃やったそうですな。高知市内、今日の最高気温予報も32℃。朝っぱらから夏の日差しギラギラです。

さてさて、もうすぐ七夕さんですね。ここは鏡川天神大橋から北へ行った「天神橋商店街」。向こうに電車通りが見えよります。この天神橋商店街と、その北側の大橋通商店街には、いま、七夕の飾り付けが施されちょって涼しげです。大橋通の方は大きな大きなデコレーションが豪華ですが、ここ天神橋の方は手作り感があってエイですね。なかなかの風情。幼稚園なんぞに依頼して、短冊に願い事を書いてもろうちゅうのガエイです。

「アバレンジャーになれますように」などという可愛らしいのから「私にお金がたくさんいただきたい!」てな願い事?まで、色んなのがあって楽しいですな。たくさんたくさん短冊に願い事が書かれちょりますので、一通り読むだけで楽しめます。

で、写真の短冊が目に入ってきてちょっと不思議な感じがしてしまいました。この人はそんなに「山芋だんご」が食べたいがやろうか。

違いました。この笹には、この横の居酒屋が自分クのメニューを短冊に書いてぶら下げちょったがですね。「山芋だんご」「もつ煮」「だし巻き玉子」などなど、美味しそうな料理の名前が涼しげにぶら下がって、食欲をそそるのでありました。


←前日の日記2005年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter