1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

奥道後、松山東高校、正岡子規と秋山兄弟〔907〕2005/10/09

奥道後、松山東高校、正岡子規と秋山兄弟

005年10月9日(日)松山は晴れぞなもし

と、言う訳で今朝も松山。昨夜の婚礼、なかなか良かったです。松山の婚礼の雰囲気は、東京とかのコウベッタがと高知の大酒宴との間、てな感じ。高知ほど、主賓が誰やらわからんなるゴチャゴチャの大宴会にはならず、しかしそこそこくだけた感じがエイですな。

圧巻は、新婦のお父様のお姉様7人による「ふるさと」の合唱。新婦のお父様は10人兄弟の末っ子で、60代から70代のお姉様が7名いらっしゃいまして、それはそれは皆さんお元気。アカペラで見事にハモらせた合唱は、素晴らしかったです。

婚礼の後、二番町界隈に繰り出して、ホテルへ帰ったら日が変わっちょりました。よう飲みました。

が、しかし、今朝もキチンと起きだして、心地良く走って来たのであります。今日はお仕事ではないので、ゆっくりと遠出してきました。

ここは「奥道後」。ひまわり太郎、初めてでございます、奥道後は。市内中心部を出発し、道後温泉の手前から石手寺方面へ。石手寺にお参りして、石手川沿いをさかのぼって行きますと、ここ「奥道後」に着きます。

伊予鉄のバス停が、「末(すえ)」「湯之元」「奥道後」と続きます。なにやら奥まった所へ来た感じがしますな。

ここから市内をたつくって帰って来ましたが、途中、松山東高校の前を通りました。旧制松山中学。正岡子規や秋山兄弟が卒業し、夏目漱石さんが教鞭をとった歴史ある学校。結構市内中心部に近いところにあったがですね。


←前日の日記2005年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter