1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の黄花コスモスと普通のコスモス〔931〕2005/11/02

鏡川の黄花コスモスと普通のコスモス

2005年11月2日(水)晴れ!

ここは早朝の鏡川、天神大橋と柳原橋の間の南岸。今の季節、ここに咲き乱れる黄花コスモスがきれいです。その黄花コスモスに混じって、少しだけ普通のコスモスも咲いちょりました。写真がそれです。

黄花コスモスと普通のコスモスは、花の色も違いますが、葉っぱが違います。普通のコスモスはご覧の様に線状の葉ですが、黄花コスモスの葉っぱはもうちょっと広うなっちゅうがです。

しかしあれですね。最近、この季節にコスモスを大量に咲かせる場所が増えてきましたな。高知でも、越知とか日高とかが有名ですが、その他の地域でもこぢゃんと増えてきました。

一面にコスモスが咲く光景は美しいですきに、日本人の好みに合うちゅうがでしょう。

ところで、調べてみましたら、昨年7月26日のにっこりでも、ここに咲く黄花コスモスを紹介しちょりました。普通は気付かない場所に生えているこのコスモス、土手の堤防の上から覗くと、ちょっとびっくりするくらい美しく群生しちゅうがです。

7月から11月まで花を咲かせるがでしょうか。すごいですね。たくましいですね。ここは、昔こどもの国があった場所より少しだけ東の、堤防の下。お近くを通りかかったら土手を下りてみて下さい。


←前日の日記2005年11月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter