1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

物部川河口、物部川大橋から野市方面を眺める〔982〕2005/12/23

物部川河口、物部川大橋から野市方面を眺める

2005年12月23日(金)曇ったり晴れたり

今朝も冷え込みました。高知市内も、先日来の雪が残っちゅう場所があちこちありますので、気をつけんと滑りますね。しかし、こないだまでに比べれば大分ぬくうなってきました。北陸とか東北地方は今晩も大雪になりそうとのこと。今年の12月はすごいですね。

今日は12月23日。クリスマスを直前に控え、ひまわり乳業も結構忙しゅうございます。ケーキ屋さんへの業務用生クリームの納品は今日がピーク。関係部署の皆さんは大忙しですな。

ひまわり太郎も、そんな中、南国工場へ来ちょります。

マギったらイカンので、午後の遅い時間には南国工場を出発、物部川の土手を河口まで下り、河口の橋「物部川大橋」を渡って対岸を遡行、上岡八幡宮にお参りして野市界隈をたつくりまわって来ました。

写真は、その物部川大橋から上流を眺めた光景。前方に見える町並みが野市。町村合併で、来年には「香南市」になる予定。高知市からの交通の便が良いので、近年人口がどんどんと増えゆう町。その向こうに三宝山が見えます。何度かご紹介した、古生代~中生代の地層でできた石灰岩層の山。左端に小さく見えるこんもりした小山が、先日来ご紹介しよります「上岡八幡宮」の森。ひまわり乳業南国工場の氏神様。

この河口界隈はこぢゃんと広々としちょりますので、ここから眺めると、香長平野から四国山脈が一望にできまして、すべての地形が地図を見ゆうように理解できます。まるで鳥瞰図のよう。これはちょっと発見でした。


←前日の日記2005年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter