1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

鏡川の朝日〔99〕2003/07/24

鏡川の朝日

2003年7月24日(木)晴れ

今朝の高知市内の風景です。梅雨で湿った町並が、照りつける爽やかな朝日によって乾かされ、靄が少しづつ晴れ上がって行く素敵な景色になっておりました。

写真は、鏡川に登る朝日。対岸は九反田~中の島界隈です。実はこの風景のなかに、ひまわり太郎が住んでいる建物が写っちょります。どれがそうかは内緒。

以前にも書きましたが、九反田は、江戸時代初期は湿地帯で田んぼが9反しかなかったことに由来する地名です。その後開発が進み、高知の食品流通の中心地になりました。

ここに、土佐藩は「開成館」という教育施設を創り、幕末の英才を育成します。同じ場所で、板垣退助、西郷隆盛、木戸孝允らの会談が行われたり、板垣退助が設立した「立志社」の学校が出来たりしました。歴史的にも重要な場所ですが、今は、そのような事があまり知られて無く、少し寂しい場所になっちょります。地元では、ここをきちんと整備しようという話が持ち上がってます。

その場所は、今は「東九反田公園」という公園になっちょります。そうです。一昨日書きました、ひまわり太郎とJr.が参加しておりますラジオ体操が行われているのが、この公園です。今朝も爽やかにラジオ体操をやってきました。気分えいですよ~!


←前日の日記2003年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter