1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

熊本城ですたい〔161〕2003/09/24

熊本城ですたい

2003年9月24日(水)曇り

今日は出張で熊本に来ちょりますですたい。

早朝から、熊本城やら水前寺公園界隈を走くりまわってきましたばい。熊本城は、高校の修学旅行以来ですが、石垣が圧倒的迫力ですごいですね。ご存じ加藤清正公が築城した天下の名城だけのことはあります。写真の手前が小天守、向う側に見えているのが大天守です。

高知県人のひまわり太郎としては、熊本城を見て谷干城を思い出さん訳にはいかんでしょう。明治10年の西南戦争の折、政府軍の熊本鎮台総司令官が、土佐出身の谷干城ですね。戊辰戦争でも、板垣退助とともに活躍した武人です。

西南戦争の際は、司令官としてここ熊本城に立て籠り、薩摩軍の猛攻に耐えます。餓えを凌いで守り抜き、ついには薩摩を撃退して政府軍勝利に導いた、最大の功労者が谷干城だったんですね。

それにしても立派なお城です。


←前日の日記2003年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter