1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

大橋通りに建設されるマンション〔1899〕2008/06/27

大橋通りに建設されるマンション

2008年6月27日(金)晴れたり曇ったり

時折お日様が顔を出す、金曜日の高知市内。

ここは、大橋通り西側のマンション建設現場。左端に、帯屋町のアーケードの入り口が見えます。あそこから右へ、大橋通りのアーケードが電車通りまで続いちょります。この工事中の現場には、スーパーマーケットがございました。ひまわり太郎が生まれた頃に開業した、高知のスーパーマーケットの原点みたいなお店が、ここにありました。南与力町に住み、ここ大橋通りに母親の実家があったひまわり太郎は、このスーパーへ母親に連れられて何百ぺん買い物に来たことでしょうか。

昔は、大橋通りのアーケード側と、南西の方からも入店できるようになっちょったと思います。南西の2階部分にちんまい今で言うフードコートみたいなががあったですよね。生まれて初めて「ところてん」なる食べ物をここで食べた記憶があります。

今、街の中心部に食品スーパーが無いなってしまいました。郊外の大型店舗全盛の時代ですきに、なかなか難しいところですね。が、ヨーロッパの古い都市がそうであるように、これから高齢化社会を迎える日本では、街中回帰がかならずおこってくると思います。高齢者の方は、街中の住みやすいマンションなどに住み、老後を便利に過ごす、というのが一つのライフスタイルになるがやないでしょうか。

ここにできるマンション、なかなかの人気らしいです。そりゃあそうですよね、これほど便利な場所もありません。マンションの下には食品スーパーができるそうで、これも便利ですな。これからの高知の街がすすんでいく、一つの方向性のモデルが、ここに出来上がるがかも知れません。昔、ここにスーパーができたことから始まって、高知の街の姿が急激に変わっていったように。


←前日の日記2008年06月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter