1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

新しい電気ビル〔3680〕2013/05/13

新しい電気ビル

2013年5月13日(月)晴れ!

今日も良いお天気。暑うなりそうですねえ。昨日も暑うございました。
実は、昨日は、朝の10時から晩の6時まで、ビッシリと、テレビの取材でございました。いや、牛乳の話ではありません。痕跡の話。

ひまわり太郎、このにっこりひまわりを始めてから10年ちょっとになるのは、皆さんご承知の通り。
ひまわり乳業のHP内のコーナーであるにもかかわらず、仕事ネタがほとんどないのもご承知の通り。これにはですね、深い理由があるのかないのか。自分としてはあるつもりなのではありますが。

ひまわり乳業という会社は、高知の皆さんに育てられ、高知の生産者の皆さんとともに成長してきた企業です。いつも、高知の皆さんには、ホントに、こじゃんと、ものすごくお世話になりゆう企業です。でですね、ひまわり太郎としましては、そんなお世話になりゆう高知のことに感謝し、高知のことをもっともっと好きになりたい。好きになるには、もっともっと高知のことを知りたい、という流れで、愛する高知のことを色々かいろ調べたり、探索したり、たつくったりするようになったのであります。

ですき、会社のHP内のコーナーに、そんな内容のことをこれでもかこれでもかと書いていくことは、実に自然な流れなのであります。自分としては。高知で商売をさせて頂きゆう以上、高知のことをトコトンまで知り、トコトンまで愛する。それが使命であるとすら、考えゆうがです。
ちくと話がおっこうになりました。

でですね、そんなこんなで、最近、個人のFacebookで、いきがかり上、「高知痕跡学会」なるものがスタートしてしまい。このにっこりひまわりでも過去にご紹介してきたような高知の様々な痕跡のことを書くようになった訳です。すると。
そのFBがきっかけとなり、地元の放送局、高知放送さんから、まさかのオファーがきました。その内容をテレビで紹介したい、と。すごい。

そんな訳で、昨日は、一日、小生お薦めの痕跡をご案内して、テレビの収録をしよったのでありました。暑かったですが、お天気も良くて、こじゃんと日焼けしてしまいました。面白いものになりそうです。
放送は、今週5月17日(金)15:50から。こうちeyeプラスという番組内で、やるにかありません。おヒマな方は、録画して、ちくと観ていただいたりすると嬉しいです。

全然関係ないですが、ここは、今朝の県庁前。正面の真新しいビルが、このたび、建て替えられて新築オープンした電気ビル。免震構造で、津波避難ビルにもなっちゅう、立派なビル。
何度もご紹介しましたが、藩政期には、この場所に、土佐藩家老、深尾家の物見櫓の付いた屋敷があり、毎年正月11日、現在の電車通りで繰り広げられた武士の花道、「御馭初」を観に、山内の殿様がやって来ました。物見櫓に上って、ひとりひとり閲兵。ちゃんと武士としての鍛錬をしゆうかどうか、評定したようです。

こういったことを、高知に住む一人として、高知を知り、高知をもっと愛するために知っちょくことも、悪いことではないと思うのです。


←前日の日記2013年05月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter