1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

にっこりひまわり11周年!〔4019〕2014/04/17

にっこりひまわり11周年!

2014年4月17日(木)晴れ!

今日は4月17日。丁度11年前、2003年の今日、この、「今日のにっこりひまわり」が始まりました。そして今日で連続4019日目。一日も休まず、やってきました11年。10年一昔、などと申しますので一昔と一年の歳月、雨の日も雪の日も台風の日も、出張先でもベルギーでも、そしてカザフスタンのバイコヌールでも、途切れずに続いてきたにっこりひまわり。

始めたときは、もちろんそんなつもりもまったくございませんでした。何度も書きますが、当時は「ブログ」という単語がなく、何かの雑誌に「社員日記」と取り上げられたこともありました。こういった形態の、ネット上での日記というジャンルの中では、かなり古くから続いちゅうがやなかろうかとも思います。特に、毎日更新系では。
いや、まあ、それがどうした、という話ではあります。これを商売に利用しようとか、強い信念を持ってやっている、とか、そんな気持ちはさらさら無く、自分の指のおもむくままにダラダラと書き連ねる日々。その日その日のテーマも、書きながら考えたりしゆうのであります。

今日も、この文章、何も考えずに指の動く勢いだけで書き進んでおりますので、今の所、どういう結末になるのか本人もわかっちょりません(笑)。

こうやって毎日書きよりますと、キーボードを打つスピードだけは、結構早うなってきました。もちろん自己流ですき、見苦しい打ち方ではありますが、早いだけは早い。意味があるようで無い文章を高速で書き連ねることを「高速流し書き」と名付けました。頭で考えるのではなく、勢いでどんどんと書いていく。その中に、ごくタマに、我ながら「なるほど」と思えるような文章が書けたりするががおかしいですね。

近年は、Facebookなどというものが始まり、小生も、会社も、やりよります。こういったツールは、この11年間で、随分と変化しましたし、新しいものがどんどん登場してきました。小生も、自分のFacebookでは、高知の痕跡ネタを書いたりしながら楽しんでおります。文章があまり長くなってはいかんので、シンプルに纏めるのがちくと大変。それに比べ、このにっこりひまわりは、文章の長さに制限を設けちょりませんので、ダラダラダラダラと書きたい放題。こちらの方が、気軽に取り組めるのは言うまでもありません。
そのかわり。
読まれる皆さんは、何度も書きますが、「長い、くどい、読みづらい」の3つの苦しみを味わうことになってしまいます。それでも、続けて読んで下さる皆様がいらっしゃることは、小生にとって、ホントに嬉しいこと。

このにっこりひまわりは、うっかり忘れそうになりますが、ひまわり乳業のホームページに格納されちょります。ので、本来、企業活動と何らかのリンクがあってしかるべし、とは思うのであります。思うのでありますが、それをようせんがですね〜。
最近は、このにっこりひまわりを何人の方が訪れた、とか、そういったチェックすら、しておりません。
Facebookを始めて判ったのですが、小生が力を込めて書いた乾坤一擲の文章に対する反応はそうでもなく、忸怩たる思いの中で適当に書いた食べ物ネタなどに反応が多いのであります。つまり、自分の書きたい文章と、皆さんの読みたい文章には、かなりの差がある。で、とてつもない個人差もある。
そう。そんな訳で、この私物化にっこりひまわりには、書きたいことを書くようにしてきたけんど、それはそれで良かったのだ!と、決めたのであります。

そうやって書いてきたので続いてきた11年。間違いなく、そういうことです。
ほら。指のおもむくまま、高速流し書きで、長い、くどい、読みづらい文章が早くもできあがりました。これからもこうやって続けて参ります。

写真は、今朝、夜明け前の高知城二ノ丸。11年前、にっこりひまわりを始めた場所で、朝の4時過ぎに撮影してきました。

これからも、末永く、よろしくお願い申し上げます!


←前日の日記2014年04月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter