1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

七夕の朝の誓い〔4831〕2016/07/07

七夕の朝の誓い

2016年7月7日(木)晴れ

七夕さんだ。
今晩まではお天気も良さげなので、織姫さんも彦星さんも良かったですな。明日からは久々に雨みたいですが。そう言えば、忘れちょりましたが、まだ、梅雨は、上がっていない。
しかし昨夜は過ごしやすかった。もちろん気温が高い夜ではあったんですが、ここ数日に比べたらね。湿度も低かったので、なんか、爽やかな朝になってしまいました。このまま盛夏に突入してくれれば良いのに。

ところで。
高知東部自動車道は、毎朝、違った風景を見せてくれます。いや、本当に美しい、バリエーションに富んだ風景。特に稲生界隈の、朝もやと朝日と、ジブリに出てきそうな工場の建物群。色が違うんですよね、毎朝。今日は空が澄んで、青とオレンジのコントラストが見事でした。

でだ。
車の表示板の方をご覧ください。昨夜も会合に出て飲みよったので、少しゆっくり目の出勤で、時計が5:19となっちょります。本当はこれより1時間くらい早く出勤したいところではあります。
それはともかく、だ。
バッテリーのインジケーターの左側に、赤い警告灯が点灯しちゅうのが見えますでしょうか。
はい。半ドア警告灯。これには深い理由がある。ああ。

昨日の午前中、会社から朝倉方面へ向かおうと、この東部自動車道を、車で西へと走りました。で、五台山の南の、自動車道出口。自動車道を下ってきたところにある信号で、赤信号停車しておりました。僕の車は、前から5台目くらいやったでしょうか。
で、信号が青に。
前の車が動き始めた頃合い。僕の車は、まだ、動いておりませんでした。

ドンッ

あら。予想外の場所で予想外の事態。追突。
後ろの車は、僕の車の後ろで信号待ちをしておりました。で、どうやら、信号が青になったので、無意識なんでしょうね、車を発進させてしまったのだとか。で、ドンッ。

少し車を移動させ、見てみると、後部バンパーがかなりイッておりました。
追突をしてしまったお兄さんは、恐縮しまくって、お詫びをされております。いや、まあ、全然衝撃もなかったし、怪我も無いので、カマんがですけんどね。
炎天下、恐縮されまくってしまいまして、こちらも恐縮してしまいました。
まあ、一応、お巡りさんを呼んで事故処理をしてもらい、あとは保険屋さんとのお話。まあ、たいしたことはなくて善き哉善き哉。却って気分が良くなるくらいの、そんな対応やったですき。善き哉善き哉。

で、昨夜のこと。
駐車場に車を停め、荷台に積んである自転車を降ろそうと、後部ハッチを開ける。まあ、開くには、開いた。
しかし、二度と再び閉まらないんでありますね、これが。カチっと閉まらない。まあ、カチっと閉まらんだけで、ガバッと開きっぱなしになる訳ではないので、まあ、修理するまでは善き哉善き哉。と、思っておりました。外からみたら閉まっちゅうみたいに見えるし。

で、今朝。
車を発進させると、この半ドア警告灯が点灯。それだけなら良いが、警告ブザーがビー、ビー、と車内に響き渡るではないか。で、止まらん。
シートベルト不装着の警告音は、しばらくしよったら鳴らんなるのに。半ドア警告ブザーは、止まらんのですね。
ダッシュボードの取扱説明書を探しても、止め方は、書いちょらん。ああ。

そんな訳で、この美しい写真に音が写ってないのが残念ですが、この時は、車内がビービー。これは馴れん。ビービービービーの車。

まだ、相手方の保険屋さんとの話ができあがっておらず、修理と代車の手配がまだ。しかし、今日の午前中には愛媛県へ行かんといかんのだが。
この「ビービー車」で何時間も高速道路を走るのは、ちょっと、辛い。

ああ。
取り敢えず、今朝、車屋さんへ行って警告音だけでも止めてもらおう、と、この美しい朝日に誓ったことでした。


←前日の日記2016年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter