1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

箕面の山のラジオ体操〔4840〕2016/07/16

箕面の山のラジオ体操

2016年7月16日(土)晴れ

そんな訳で今朝は大阪。
昨日は神戸のポートアイランドのホテルで会議があり、その後、大阪の豊中市へ移動して泊まっちょりました。蛍池。
で、今朝。
またまた、蛍池から箕面の山をたつくってきました。
前回、大阪で泊まった際に、ふと思い立ってたつくった、箕面の山。都市部からしゅっとのところに、こんなにも自然あふれる美しい渓谷と山があったのか、とびっくりしたことでした。

なので、今朝も、箕面の山。猿で有名な箕面の山ですが、早朝から、たくさんの人間が訪れ、身体を動かしております。いや、涼しいし、心地エイ。素敵な場所だ。

箕面の滝へと上がっていく遊歩道の途中。由緒あるお寺さんがあります。箕面山瀧安寺さん。
何がすごいと言うて、かの、役行者が苦行し、弁財天の助法を受けて悟道をしたのが箕面の瀧で、その恩に報いるために弁財天を祀ったのに始まる、という話。全国各地に役行者の伝説は残るが、なんか、本家本元感が、すごい。ここで悟った訳ですきんね、役行者さんが。

弁天様は水の神様。全国各所の弁天様の多くは、明治の廃仏毀釈で厳島神社に衣替えされたりしちょりますが、ここは、さすがに威力が違う。
竹生島、厳島、江ノ島とともに、日本四弁財天の一つとして尊崇されちょります。明治になっても現在も、弁財天をご本尊とするお寺さんとして、昔ながらの有り様を貫いて、いる。

少し山道の方へと入ってから、瀧安寺さんへと行ってみました。
観音堂の脇を抜け、修験の道のような道を通って、弁財天がおわします本堂へ。

丁度、6時半でした。
おう。ラジオ体操だ。
たくさんの善男善女が集まり、ラジオに合わせて体操を始めたではありませんか。早速僕も、参加。久々だね〜、ラジオ体操。

Jr.が小学生の頃は、夏休みになると、毎朝近所の公園のラジオ体操にでかけておりました
もっと昔。
僕が小学生の頃。南与力町の工場に住んでいたので、工場の前の松渕川公園で、ラジオ体操。
松渕川公園のラジオ体操は、ラジオの放送に合わせてのものではなく、レコードをかけてやってました。
僕の家からポータブルのレコードプレーヤーを持って行き、工場から電ドラを引っ張って電源としてました。もちろん設置係は、僕。なので、休めんかったラジオ体操。

それはともかく、箕面の山、瀧安寺の弁天様の前。ラジオ体操。
なんか、良い汗をかきました。

毎朝、渓谷の遊歩道を歩いてここまでやってきて、ラジオ体操をして、そしてまた遊歩道を歩く。
それを日課にしちゅう人も多いのでありましょう。なんか、贅沢。

そうか。
山麓の南には、箕面の住宅街がなだらかな斜面に広がっていく。
大阪では、かなりの高級住宅街とされる、箕面。都心部への交通アクセスに優れちゅうのに、背後には大自然。こりゃあ、贅沢な土地になる訳です。

箕面の駅の近くには、高級スーパー、いかりスーパーマーケット箕面店。そんな土地柄ですよね。もちろん、弊社の牛乳・乳製品をお買い求め頂けます。
良いところです。箕面。


←前日の日記2016年07月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter