1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

椿とサザンカと椿三十郎〔5046〕2017/02/07

椿とサザンカと椿三十郎

2017年2月7日(火)晴れ

雲は多いものの、晴れてます。気温は高め。
ここは、弊社の本社棟の前。ここには大きなキンモクセイの他、赤や白の椿だかサザンカだかが植えられて、います。
果たして椿なのかサザンカなのか。今日は、その真相に迫ってみました。

結論は意外や意外。
赤い花を咲かせる2本の樹。それは椿。そして白い花を咲かせる樹。それはサザンカ。つまり、赤椿と白サザンカが植えられていた、というのが真相でした。両方あったんだ。
ネットで調べますれば、簡単な見分け方、いっぱい出てきます。早ように調べちょったら良かった。

まず、花が咲く時期。サザンカは秋から冬にかけて、咲きます。椿は、丁度今頃。椿の方が遅い。
そして、花の散り方。サザンカは花びらを散らしていきますが、椿は、花ごと、ぼとりと落ちる。首が落ちることを連想するので武士が嫌うた、という話も聞きますな。
あと、葉脈。椿の葉っぱの葉脈は、白。サザンカは、黒っぽい。これが決定的な証拠となり、赤は椿で白はサザンカと確定したのでありました。
この写真をご覧ください。見えにくいですが、確かに、サザンカは花びらを散らしてます。椿は花ごとボトリ。面白いもんだ。

ところで椿と言えば椿三十郎。
こないだ、なんかの番組で、ビートたけしとかが殺陣のことを喋ってました。映画史上最高の殺陣を選んでみよう!という話だったと記憶します。
その中で挙げられていたのが、椿三十郎のラストシーン。三船敏郎扮する椿三十郎が、仲代達矢演じる室戸半兵衛を斬るシーン。アッと言う間。
観てる方もビックリしますよね。意表をついて左手で刀を抜き、目にも止まらない速さで仲代達矢を斬る。すごい。
こないだ、南国市の商工会館で開催された「みんなのモノづくり展」で、海洋堂さんのフィギュアの中に、そのシーンのものがありました。左手で抜いてズバッ。
ビートたけしも、そのシーンを挙げてました。いや、よくわかります。
実際にできるのかどうなのか。左手で、普通の長い刀は抜けんような気もする。三船敏郎は、あの撮影では少し短い刀を使っていた、という話もあります。そりゃあそうだ。

やはり三船敏郎の殺陣は、すごい。椿三十郎の、多勢を相手にした殺陣もすごかったですが、用心棒の殺陣も圧巻。
あと、座頭市の勝新太郎も、すごいですよね。初めて座頭市の映画を観たとき、そのカッコよさに痺れました。僕が殺陣に痺れたのは、三船敏郎と勝新太郎です。

三船敏郎と言えば「男は黙ってサッポロビール」。
このコピーと三船敏郎。誰が考えたのか知りませんが、インパクト抜群でした。昭和45年頃のCM。あのCMを見て、サッポロビールを飲んでみたくなりました。小学生でしたが。


←前日の日記2017年02月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x