1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

台風の後始末〔5304〕2017/10/23

台風の後始末

2017年10月23日(月)晴れたり曇ったり

まだ、風が強いですきんね。

昨日の早朝、起きた時にはもう、かなり吹いてました。昨日の夕刻から夜にかけてがピークだったでしょうか。明け方3時頃までは、かなり強く吹いてましたが、徐々に治まってきてます。でも、今は午前7時半ですが、まだ吹いてます。こんなに長く、強い風が吹き続ける台風というのも珍しい。後片付けが大変。

朝5時に出勤してみますと、工場は通常通り動いてます。空クレートが少し風で散乱しているくらいで、被害もなくて良かった良かった。

こないだ完成したばかりの、手作りオープンテラスはびくともしてない。大したもんだ、弊社の工務課は。頑丈なオープンテラスをありがとう。

 

写真は午前4時頃の、潮江天満宮。

神社は、この潮江天満宮に限らず、たくさんの樹々に取り囲まれている場合が多い。多いですよね。なので台風の後は大変。今回みたいに強風が長時間吹き続けると、境内は折れ飛んできた樹々の枝などが散乱し、参道にもたくさんの樹々。

境内の各所の立てられている看板の類も、吹き飛んだりか傾いたり。根元からポッキリ折れているのもありました。

4時過ぎには氏子さんのものと思しき車がやって来てましたので、早速、後片付けの打ち合わせでしょうか。こうやって、地域の皆さんに守られている、鎮守の神様。

台風は、静岡県に上陸した後、関東の北を抜けて北上中。今頃、東京界隈では強い風が吹いているんでしょうな。月曜日の朝に台風、というのも、想像するだに大変そう。電車の運行にもかなりの影響が出ているようなので、皆さん、お気をつけください。

 

そうそう。今日の午前中、皇太子夫妻が飛行機で高知入りする予定やったのが、午後の便に変更になったんだとか。ニュースによると、予定していた便の欠航が決まったので、午後に変更したんだとか。なるほど。

皇太子も、普通の飛行機に乗るんだね。皇室専用機とかではないんだ。一般客と一緒に乗るんだろうか。飛行機に乗ったら皇太子夫妻が同乗していた、とか言うとビックリしますよね。

欠航になったので変更する手続きも、普通にやるんだろうか。キャンセル待ちとか。

そんなこと、ある訳あらへんやろう~。さすがにね。

 

調べてみたら、わかりました。ネット社会はなんでもGoogle。

天皇陛下は、JALかANAの小型機を貸し切るんだそう。どこまでが小型機なのかは気になるところ。高知へ飛ぶJALの機材なんかは小型機なんだろうか。

皇太子は、一般の飛行機に乗る。一般客が全員乗った後、貴賓室から黒塗り専用車で飛行機に向かい、ファーストクラスに乗る。高知便の場合はクラスJか。だから、一般客との接点はないんだね。でも前の方に座っちょったら、見えるよね。

殿下が乗ることになった午後便のクラスJを予約しちょった人、どうなったんだろう。これも気になる。気にしても仕方ないけど。

あと、この飛行機に乗る人、セキュリティチェックが厳しそうだね~。全部調べられそう。どんなセキュリティチェックを受けたのか、体験した人に聞いてみたい。まあ、どうでも良いけど。

でも、今日予定されていた牧野植物園への訪問、午後便への変更によって中止になったんだそう。関係各位の落胆が目に見えるようだ。まあ、仕方ありません。台風ですき。自然には勝てません。

 

さあ。晴れてきた。仕事仕事!


←前日の日記2017年10月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter