1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

浦戸湾、桂浜水族館、京都水族館〔5718〕2018/12/11

浦戸湾、桂浜水族館、京都水族館

2018年12月11日(火)晴れ

今朝、4時半。弘化台からタナスカへ渡る新青柳橋の袂から、五台山方面を撮影。五台山の麓、吸江の風景。吸江。ぎゅうこう。

足利尊氏の信任厚かった禅僧、夢窓疎石が、まだ北条氏が執権をやってた時代に、執権北条高時のお母さんの招きを受ける。中央の政争に巻き込まれるのが嫌だった夢窓疎石は、ここ土佐にやって来て風光明媚な海沿いの地に庵を結ぶ。吸江庵。今も、その地には吸江禅寺が鎮座し、美しい浦戸湾を睥睨している。

 

美しい風景で有名であった吸江。今は、昭和45年の10号台風による高潮被害を受けて作られた堤防ができて、かつての風景ではなくなってます。この、目の前の浦戸湾。まだ、弘化台の埋め立てもなく、広かった浦戸湾の静かな海面は、高知の城下に住む人たちがこよなく愛した遊び場だった。

老若男女が小舟に乗り、ニロギを釣る。アサリを採る。泳ぐ。娯楽の殿堂、浦戸湾。たくさんの魚介類が生息し、人々とともに暮らしてきた、浦戸湾。

そんな浦戸湾の生き物も、桂浜水族館では展示紹介されてます。ああ。桂浜水族館。

 

最近の桂浜水族館、トンガってますな~。こないだもご紹介したけど。この12月のイベントを見てみると、特にない。ないけど、「トドショーについてのお知らせ」がありました。トドショープール壁面の塗り直しのためだって。代わりにカワウソショーをやるそうだけど、大丈夫か?桂浜水族館だけに。

あと、嬉しいことに、プールの塗り直し作業を公開しているとのこと。嬉しいか?

 

と、まあ、なんでもネタにしてしまおうという心意気が良いと思いました。お金もかからんし。

お金かからんと言えば、京都水族館もすごい。

こないだ、京都水族館で作成されたペンギン相関図をご紹介しました。その京都水族館では、12月3日から12月25日まで、男性のお客様対象に恋を応援する「LOVE SUPPORT PROJECT」というのをやってるんだって。

「光の当て方によって人物の印象が変わる最新のライティング技術を利用し、男性が普段よりも一層格好良く照らされるスポットライトを設置します。また、特定の狭い範囲にいる方を選択して自動的に音を届ける指向性スピーカーを取り付け、スピーカーから流れるクリスマスソングなどを聴きながら、2人だけの世界に浸る時間と空間を演出します。」

「さらに、館内すべての男性トイレには、デート中の会話にも活用できるいきものの恋や愛に関する豆知識、カップルで一緒に楽しめる期間限定サービスなどを紹介したガイドブックを設置し、2人の距離を縮める恋愛成就のコツをこっそり伝授します。このほか、館内で募集した恋の悩みを水族館のスタッフがお答えする恋愛相談コーナーを設置するなど、デートを成功へと導くさまざまなお手伝いをします。」

京都水族館は、冬のデートに最適、なんだそう。

雨が降っても安心 快適な室温 ちょうど良い暗さ 会話ネタが豊富

 

大丈夫か?

この弾け方は、なかなかのものだ。お金もかかってないし。桂浜も負けるな!

でも、こういった発想、好きです。僕らも仕事で見習わんといけません。


←前日の日記2018年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter