1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

ポケベル、携帯、未来〔6011〕2019/09/30

ポケベル、携帯、未来

2019年9月30日(月)晴れ

少し蒸せた夜。今朝、自転車で出勤したけど、ちょっと汗かいてしまった。まだ夏は全部いってしまった訳ではない、高知県地方。

 

さて。今日は9月30日。明日から10月。つまり、明日から消費増税が実施されると言う訳で、弊社のシステムも、それに対応して変更されます。軽減税率対応が、とにかくややこしい。システムの変更更新で、お金、かかりました。補助金を遥かに超えて。システム屋さんとレジ屋さん、良かったね、こんな仕組みになって。僕らは大変。誰が言い出したか軽減税率。

 

と、まあ、消費増税のことが書かれている今朝の高知新聞に、9月いっぱい、つまり今日で終了するサービスのこと、載ってました。ポケットベルね。

この9月でポケベルサービスが終了することは以前から告知されてて、去年12月6日のにっこりで、ポケベルについて、色々書きました。懐かしのポケベル談義。

まあ、まだポケベルサービスをやってたことも驚き。この記事によると、東京テレメッセージという会社が、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県で今まで続けてたんだそう。なんでも、電磁波を出さないことから医療関係者に需要があったとか。なるほど。

 

携帯電話って、いつ頃から使い始めました?

僕は結構早い方だったと思います。1990年代のこと。四国セルラーのだったと記憶します。今思えば、結構でかくて重かった。でも、ポケベルに比べたら圧倒的に便利で、嬉しかったこと覚えてます。四国から出るとローミングせんといかんかったり、バッテリーが重いけどあんまり長時間持たなかったり。重いから、ベルトにつけるフォルダーみたいなのに入れて、腰からぶら下げてました。

 

インターネットというものが登場し、新しもの好きの僕は、ノートPCでインターネットに繋げたい、と思い、PHSも導入しました。そう。当時は、PHSでの接続が主流。今考えると遅い遅い遅いインターネット。まあ、テキストをメールで送受信するには、あれでも良かった。写真画像なんかは時間かかったし、動画なんかとんでもない。

 

携帯電話はいつしか誰でも持ってるツールになり、いつの間にやらスマートフォン。

 

今、思い出した。

昔。まだ、遅い遅い電話回線でインターネットをやってた時代。携帯電話は電話するためのもので、コンピューターはコンピューターだった時代に、未来予想図みたいな動画を見たこと、ありました。グーグルとアマゾンが合併し、とんでもない未来を創ってゆく、というストーリーだった。

YouTubeで検索したら、ありました。これ。Epic2014。この動画が作られたのが2004年。10年後の未来予想図なんだけども、もちろん細部は、その後の現実とはずれてることも多いんだけども、大枠は、びっくりするくらい、当たってて恐ろしい。これ、Epic2015というのもその後に作られてて、これもすごい。

 

ネット社会の中で、情報が、個人の好みにカスタマイズされていき、危険なことになっていく、という予言は恐ろしい。

 

さて。今、Epic2014の作者がEpic2029を作るとしたらどんなのになるのか。

とんでもなく見てみたい。今当たり前のものが、なくなってるんだと思う。ポケベルがこの世から姿を消したように。


←前日の日記2019年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter