1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

静かな柏尾山〔6010〕2019/09/29

静かな柏尾山

2019年9月29日(日)

昨夜は、走って帰りました。飲み会が続いてたので、あまり走れなかった一週間。なので、少し頑張って14km。昨夜のゴールは五台山。なんとなく、走る最終盤に負荷をかけてハアハアゼエゼエ言いたいのでした。ああ。苦し心地良い。星飛雄馬ではないが、大リーグボールを完成させたい訳ではないが、リュックサックに13インチのパソコンを入れてました。これも良い負荷。足の筋肉にズッシリときます。

 

でも、いつも書くけど、真っ暗い五台山の車道はゾンゾン。昨日のにっこりで、現在の航空写真と、僕の子供の頃の写真を比べたらわかるけど、五台山はどんどんと鬱蒼化が進んでます。樹々、育ちすぎ。ハアハアゼエゼエゾンゾン。

 

ところが昨夜は。竹林寺まで駆け上がったら賑やかでした。なんか、新しい本堂かどこかでイベントやってて、ちょっとおしゃれなジャズが流れてます。生演奏。ソプラノサックスが心地よい、秋のお寺のジャズの夜。良い感じでした。本堂の上の段の森の中からちょっとだけ見えまして、少しだけ、無料で楽しんできました。山のお寺の本堂で、ジャズ。なかなか、良いですね。ああ。僕もやりたいぞ。

 

昨夜、久々の14kmRUNで苦し心地よかったから、今朝は南嶺。なんか、南嶺も久し振り。家から鏡川を遡上、潮江天満宮を丁寧にお参りして、筆山の車道を駆け上がって南嶺へ。

筆山、高見山、北中山、鷲尾山、烏帽子山、柏尾山。

素晴らしい里山で、登山道も荒れてないから、早朝から善男善女が山歩きに来てました。あと、トレランの練習してる人の多かったこと。何人にも、すれ違いました。トレランの人たち、素足に短パンが多い。すごいね。今日の僕は、藪漕ぎも辞さず、いつ藪漕ぎになっても動じない、といった覚悟だったので、短パンの下にタイツ。でも、結局今日は藪漕ぎは無し。ああ。だって、お腹が空いてグリコーゲンがエンプティ。

 

筋肉のグリコーゲンが尽きてしまうと、いわゆるシャリバテの状態になってしまいます。今朝はかなり負荷をかけて駆け登ったりしたので、なんか、ちょっとシャリバテ。昨夜はお米食べてないし、今朝も何も食べずに駆け出したので。

やはり、適度の糖質補給は、運動にとっては不可欠と言うこと。無茶しても良いけど、科学的にね。

 

まあ、科学的にやってないから無茶な訳で、何が起こるかわからんので楽しかったりする訳で、この辺のさじ加減も、難しい。

今日も、昨夜と同様、13インチのパソコンを担いで走ってきました。これもグリコーゲン、消費したんだと思います。

駆け下りてきた、神田のぽかぽか温泉で、のったりしながらまったりしながら、担いできたPCで、今日のにっこり書いてます。

 

ああ。良い日曜日。グリコーゲンは使ったけど、ストレスはどこかへ。

写真は柏尾山のテレビ塔。高知さんさんテレビのテレビ塔。秋の空。誰もいない、静かな山。

 

でも、ちょっと思いました。高見山以外の山、山頂付近の樹々、大きくなりすぎ。景色、見えんではないか。鷲尾山も、僕らが子供の頃は360度の眺望だったのに。柏尾山も、昔、大きな寺院やお城があった時代は、眺望絶佳だったろうに、今は何も見えません。樹々に囲まれて。もちろん烏帽子山も、ほとんど眺望がない。

このまま鬱蒼化が進んでいって良いものとは、思えんのですが。


←前日の日記2019年09月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2026年

2025年

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  x