1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

長浜ラーメンの35年〔6075〕2019/12/03

長浜ラーメンの35年

2019年12月3日(火)晴れ

昨日は、福岡で、酪農乳業関係や食文化研究者のみなさん達と、濃密な時間を過ごさせて頂きました。日本の酪農乳業の歴史、経緯、そしてこれからのこと。

大変勉強になり、これからやるべきことなど、考えるきっかけとなりました。ヨカ時間を過ごしたバイ。←博多弁のつもり

 

早めにホテルへ帰れたので、早めに寝て、今朝は4時起き。博多駅前から中洲、天神、そして平和台球場跡地から大濠公園、長浜界隈と走ってきました。

どうしても長浜ラーメンが食べたかったから。

 

スペシャルダイエット成功の後、なんとかリバウンドせずに頑張っている今日この頃。出張が続くと、どうしてもカロリーオーバーになってしまいますな。なので、普段はラーメンなど、食べんようにしてます。でも、たまに、無闇に食べたくなるのがラーメンの魔力。

そんな訳で久しぶりのラーメンは、好物の長浜ラーメンにしてみたのである。あります。ああ。おいしかった。

 

このにっこりでも、幾度かご紹介してますね、長浜ラーメン。

初めてご紹介したのは2004年11月だから、今から15年前だ。あの頃、長浜の屋台は信じられないくらいの賑わいを見せてたと言います。僕が走るのは早朝なので、すっかり撤去されてるけど、夥しい屋台が営業してた痕跡は、ハッキリくっきり残ってました。

2度目は2008年だから11年前、3度目が2013年で6年前

 

どうやらその頃が、長浜屋台の転機になったようです。

6年前に営業してた屋台は15軒。その2013年、市によって屋台基本条例が制定され、営業時間とか広さのルールが厳格化されたんだそう。歩道の幅を確保できない、ということで、150m離れた場所への集団移転も実行されたという2013年。

そうなると、もうやってられんばい、ということで廃業移転する店が続出したんだって。

現在営業してる屋台は、なんと4軒らしい。屋台街とは言えんなった、長浜。

 

確かに、博多や天神に比べると、遠い。近くに地下鉄の駅がない。

お店の数が減ると賑やかさがなくなって、楽しさがなくなって、ますます客足が遠のくという負のスパイラル。難しいもんですね、なかなか。

 

今はこういった常設店へラーメンを食べに来るお客さんが多くなってしまった、長浜。

まあ、おいしかったから、いいです。

 

初めて長浜でラーメン食べたのは、1984年のこと。

大学のゼミの卒業旅行で、東京からレンタカー(日産プレーリーだった)借りて九州へやって来ました。その時、屋台ではなかったけど、長浜の小さなお店でラーメン食べました。

お店のテレビでは、地元福岡出身で全国デビューしたばかりのグループが歌っており、全国区で人気が爆発しているとのことでした。

そのグループの名前は「チェッカーズ」。

 

35年前のこと。


←前日の日記2019年12月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter