1本からお届けします!お電話でのご注文・お問い合わせ

フリーダイヤル:0120-77-6245

今日のにっこりひまわり 毎日健康社員日記

アンテナと月と土星と木星と火星と冥王星〔6182〕2020/03/19

アンテナと月と土星と木星と火星と冥王星

2020年3月19日(木)晴れ!

良いお天気。昨夜、医大近くの駐車場の車を置いて、走って帰りました。ので、今朝は医大近くまで自転車出勤。まだ真っ暗い国分川沿いを自転車で走るの、心地よかったです。

知寄町から北上し、大津バイパスを東進、そして田辺島で国分川沿いに出て、あとは川の土手上を走る。

田辺島では、長宗我部の重臣にして勇将、福留隼人を祀った隼人神社さんにもお参りしてきました。石段はチャート。戦国の匂いを感じさせてくれる田辺島は、昔も今も、津波や洪水から住民を守る命山。

 

さて。

写真は、この辺。南の方角を撮影

目の前には、田植えをひかえた田んぼが広がる長閑な風景。田んぼの中に屹立するのは、RKCラジオのアンテナ。正式には「RKC高知放送大津ラジオ送信所」というらしいです。高さは130だから、五台山くらいありますね。なかなか立派なアンテナ。

あの根本は住宅展示場になってます。

 

アンテナの上にはお月様。そしてあのお月様の周辺には、今、惑星がいっぱい集まってます。いや、実際に集まってるんではなくて、丁度、お月様の方向を公転してる訳だ。

お月様の左斜め上にすぐ見えるのは土星。

右上の明るい星が木星。そのすぐ右に火星。

実は、木星と月の中間くらいに冥王星がいるんだけども、もちろんこの写真では写ってません。冥王星、惑星じゃなくなったし。

 

左下に僕の影も写ってますね。なかなか良い写真が撮れました。朝、5時過ぎの大津。

ラジオの送信所は、RKCはここで、NHKは新木にあります。ここ

 

RKCラジオと言えば、ついこないだ、FMでもRKCラジオが聴けるようになった、と、ニュースでやってました。調べてみると、いわゆるFM補完放送というやつ。通称「ワイドFM」。

放送区域は、これっぱあ。

 

なんで、FMでAMが聴けるようにするのか。

RKCによりますれば、AMは電波障害や障害物に弱く、また、スマホではFM受信ソフトができてきてたりするので、その対策とのこと。

でね。

こないだ、放送関係者の方と飲んでて、実際のところどうなのか、聞いてみました。

 

AMラジオって、このアンテナ見てもわかるように、なかなかインフラにお金がかかる。130mですきんねー。

ネット社会になり、AMラジオをラジオ電波でそのまま聴くリスナーが減ってきた昨今、その設備維持が大変になってくる。FMだと、それほどでもないんだって。

だから、これから、ラジオ業界はたぶん、止むに止まれずワイドFMの方向へと走るんではないか、とおっしゃってました。酒飲みながらの与太話なので、嘘かホントかは、知りません。

でもまあ、こういった社会構造はどんどん変化してますきんね。アリそうな話では、ありました。知らんけど。

ちなみにRKCのワイドFMのアンテナは烏帽子山。地デジのアンテナの場所やね。テレビ高知のテレビ塔を借りてる、あれ。

 

新型コロナの影響で世の中大混乱。これをきっかけに、また、社会のあり様が大きく変わりそうな気もします。スマホ、ネット、SNS、そしてAIによって、社会はどう変わるのか。遺伝子技術もね。

そして、いつかこのアンテナも役割を終えるんでしょうな。遺伝子技術は関係ないけど。

 

その日が来ても、空には、今朝と同じように惑星が輝き、お月様が空を巡る。

柄にもなくロマンチックな気分に浸りながら、国分川の土手を自転車で走る朝。

 

さあ。そんなことより仕事仕事!


←前日の日記2020年03月の日記翌日の日記→

HOME今日のにっこりひまわり

日記検索

年月別過去ログ

年のクリックで月を表示・非表示します。月をクリックすると記事一覧を表示します。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

サイトマップ

facebook  instagram  twitter